HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才3ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


家族
久々の家族ショット!

そっくり
そっくり。

お散歩
とおちゃんとお散歩〜

おままごと
おままごとが結構好きです(笑)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月4日(日)とおちゃんといっき(2)
今日は朝からかあちゃんいません。とおちゃんといっきは、た〜っぷり眠った後2人でごろごろべたべた、公園に行ったりお買い物行ったりしてたんだって。結婚式から帰ってきたかあちゃんもその中に入れてもらったよ(笑)。ホントにとおちゃん大好きだよね。いっき。かあちゃんといる時と顔つきが変わるんだ。これが。充実した1日だったかしら?父子にとって。
6月3日(土)とおちゃんといっき(1)
今週はかあちゃん結婚式。従って、実に久しぶりにとおちゃんといっき2人きり。色々と準備で家にいないかあちゃんなんて目もくれず、ラブラブ親子な2人。…そっくり顔で同じように笑う2人の姿。久々でなんだか心がほっこりしたよ。
6月2日(金)久しぶりに…
病院が一緒だったお友達親子2組と逢って遊ぶ。ホントに久しぶりにあったひっき〜と姫は。。。やっぱり驚くべく成長を遂げていた(笑)。おっとりひっき〜は、走りまわってるし、ママべったり姫は上手にものをくれたりする。男の子はママ達をふりまわし、女の子はマイペースで遊ぶ。他の子の成長っぷりも目が離せないわ〜。
6月1日(木)もう6月。
早いもので、もう6月。1年の半分。去年の今頃は、まるまるしながら寝返り打ってたな〜、いっきくん(笑)。今は、寝返りどころか、ダンスダンスダンス!の毎日。音楽を聞けば踊り出す。…来年はもっとイタズラやんちゃ怪獣になるのかしら…。
5月30日(火)ハローワークへ。
午後から渋谷のハローワークへ。小さい子を連れてお仕事探しをしている人は結構たくさんいる。でも、やっぱり子供達は「つまんないよ〜」とばかりに騒ぐ(いっきも例外ではない…)。なかなか小さい子を抱えてお仕事探すのは大変だ。…もう少し仕事先や預け先が融通効くようになればママ達の社会復帰も増えるんだけどね。
5月29日(月)いっきはババが好き。
実家での朝。ババは仕事へ行く為に朝早くから身支度。「どこへ出かけるの?」不安げないっきは「ばば〜、ばば〜」と甘えっぱなし。少し元気のないばばを気遣うのか、いっきは朝からばばにべったりだった。「ばば、お仕事頑張ってね。オレが応援するからさ!」
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
いっきくんのみならずハムコ。さんもとおちゃんもみんなで驚きの成長っぷりですよ。とおちゃんといっきくんの二人のお留守番はハムコ。さんが自分のことに専念できるほど落ち着いているものね。ハムコ。さんもいっきくんを抱えてハローワークに足を運べるなんてすごい!小さい子を抱えると本当に大変!一歩踏み出して、しかも周りの様子も見ているとは感服です。ぜひ続編リポートでハローワークママ事情を教えてくださいね。
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ゆっきーさんの日記 BNヘ