HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ今週のはるやさん
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
夫と8ヶ月の長男の3人暮らし。趣味は寝ること。ワーキングマザーめざして、男性ばかりの職場で初の育児休暇を取りました。

9/17(日) 夕陽の公園
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。
このあいだ雨で行けなかった公園に行ってきた。私達は夕方行ったのだが、広い芝生にシートを引き、三人でゴロゴロしながら見る夕陽は最高だった。強烈な蚊には閉口したが、拓は時々ちょこんとお座りしたりして、ごきげんだった。
きっと、こういうのを本当のぜいたくって言うんやんなーと、夫と話しながら家路についた。
9/16(土) 柔ちゃん、金メダルだー!
優勝が決まった時、拓に離乳食をあげている最中だったにもかかわらず、拍手喝采の上キャーキャー叫んでしまった。拓は目の前の母の大声と狂喜ぶりに驚いて、真っ赤になって泣き叫んでいた。ごめんねー、拓。




あ、ずり這いで進むの発見!

 

 

9/15(金) 嵐を呼ぶ夫婦  
せっかくの三連休。前から一度行きたかった、車で三十分ほどの所にある大きな公園へ、お散歩に行くことにした。ところが私達は、夫婦で外出すると必ず大雨になってしまうことで家族には有名な、「嵐を呼ぶ夫婦」である。案の定、今日も駐車場から公園まで歩く途中で、大雨になってしまった。
でも早く帰ったお蔭で、オリンピックの開会式が見れたからいいんだもーん。
 
9/14(木) 本当はか弱い乙女  
今日は電車に乗って少し遠出をした。駅ではいつも思う。なんで高架の駅のくせに階段だけしかついてないねん。なんで改札出てから道に降りるのに、たった3段しかない階段つくらなあかんねん......。重いベビーカーを抱えて登り降りする女性の姿を見て、「子供産むと、女の人はたくましくなるんやなあ」などと言う人もいるが、「好きで、たくましくなったんとちゃうわっ」と私は言いたい。
 

高架下で雨宿りしながら母を待つ拓くん
9/13(水) ずり這い開始!  
拓は、新聞紙が大好きだ。今日も叔母である姉の新聞を取ろうとしていた。ところが姉は、ぎりぎりのところで、さっと新聞を引いた。
私は「いけずやー」と思ったが、意外と拓はタフだった。うつ伏せで必死に手と体を伸ばし、引かれても引かれても取りに行く。そのうちに体が前に進み出した。転がりながらではあるが、ずり這いのコツを少し掴んだようだ。時には意地悪することも、拓のためにはいいらしい。
室田一樹先生のコメント
13日のはるやさんへ
お姉さんは、直感的にどうすればずり這いからハイハイへ移行するか(成長するか)、わかってらしたんだと思います。こういうことも社会性の育ちにとても大切ですね。
  9/12(火) マドンナでもブルーになる  
マドンナの記事を読んだ。彼女はふたり目の男の子を生んだばかり。でも「鏡を見ると、5分おきに自信がなくなる」と言っている。まるで自分の体が鯨のようだとも。
別に私は、彼女のように見た目で収入を得ているわけではない。でも自分のブヨーンとした体を見て、情けなく、自信がなくなる気持ちはすごくよくわかる。かといって赤ちゃん連れではジムにも行けない。ああ神さま、どうぞ私に前の体を返してください。
渡部信子先生のコメント
12日のはるやさんへ
その気持ち良く分かります。でも、ナイスボディは必ず取り戻せますよ。いろいろなダンスやエアロビクスでシェイプアップして。
  9/11(月) バリアード・ストア  
大雨の中、近所のスーパーへ買い物に行った。 このスーパーは、私達夫婦から「バリアード・ストア」と呼ばれている。なんせ段差が多くて、バリア・フリーにはほど遠いからだ。 「カートを駐車場に持ち込まないでください」と張り紙もある。 赤ちゃんを抱っこしながら、カゴ2つ分の買い物を、カートなしでどうやって運べっていうのだ。しかも今日は傘もささないといけないんだぞ。1回やってから言えっ!
 
まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記バックナンバーリストへ9月18日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.