HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
今週のはるやさん月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
夫と8ヶ月の長男の3人暮らし。趣味は寝ること。ワーキングマザーめざして、男性ばかりの職場で初の育児休暇を取りました。





お尻ふき見つけたぞ




きょうの拓君の朝食メニュー

 

10/1(日) 拓は強い味方  
「こんな寝間着みたいな服、着せたらんとき」 「ほんまや。他にも服は一杯あるのに」と、母と妹のふたりがかりで私が責めたてられていた時。突然、すごい大声で「ギャーッ」と拓が泣き出した。まるで「ママをいじめるなーっ!」と言っているようで、三人とも唖然としてしまった。すごい。すごすぎる。なんて強い味方なのっ。いやー、子供を産んどいて、本当に良かったなあ。 渡部信子先生のコメント
1日のはるやさんへ
子どもって母親の表情にオソロシイほど敏感。今回のはまぐれだったのかもしれないけど、そのうちホンマモンの強い見方になるよ!


今週のはるやさんへ
はるやさんがテレビに夢中なのを拓くんが不安そうに見ていたとか。“母親の安心が自分の安心”なのが、このころの特徴。でもテレビくらいは気にしなくて大丈夫。だってはるやさんの気持ちは拓くんにしっかり向いているんですもの。
(So Da Tsu com編集長)
9/30(土) バイバイ
離乳食を食べている時、夫が拓に、「バイバーイ」と、手を振ってみせた。するとなんと、拓もバイバイをしているではないか!
「生まれて初めてバイバイした!」と大騒ぎする両親を尻目に、拓はうれしそうに手を振り続けている。驚いた。とうとうここまできたかー、と思ったらうれしくなった。
忘れないように、明日からも練習しなくちゃねー、拓。
9/29(金) 友達が来た
会社の友達が、金沢から6カ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれた。
とってもビックで、ほっぺたは拓の2倍ぐらいありそうだった。でもソファーにころんと寝転がったまま動かないところは、まさに2カ月前の拓状態で、「はー、拓も大きくなってるんやなあ」などと、感慨にふけってしまった。
彼女は夏バテで、元の体重どころか3キロも瘠せたらしい。ちょっとうらやましかった。
9/28(木) ちょっと反省  
シンクロ予選の日本チームの素晴らしい演技に、見終ってしばらく、私は涙が止まらなかった。
はっと気づいてひざに抱えていた拓を見ると、すごく不安そうな顔でジーっとこちらを見ていた。しまった! 「拓のせいで泣いてるんじゃないで。この人らがすごいからやで」と笑顔で言ってやると、安心したように遊び出した。 テレビに夢中で子供を不安がらせてしまうようじゃあ、まだまだやなあとちょっと反省した。
 
9/27(水) 丸のみしてる?  
拓は、下に二本しか歯がはえていない。でも、少々固めの野菜の炒め物なんかも、ぱくぱく食べる。あれって、どうやって噛み砕いてるんだろう?
ようく見ていると、口はモグモグ動いているが、噛まずに丸のみしているように見える。張り切ってどんどんじゃんじゃんあげていたけど、ちゃんと消化できているのかなあ?うれしそうに食べる拓を見て、ちょっと心配になる母であった。
山本泰子先生のコメント
27日のはるやさんへ
離乳食は「口の中で食べ物を処理する方法を学習する」ためのものでもあるので、一つずつ段階を経て、食物の性状、大きさ、固さなどをかえていきます。ステップをとばすと口の中で処理しきれないので「丸のみ」になっていることでしょう。
9/26(火) 親バカか?
拓と遊んでいると、つい「かわいいー」 と言ってしまう私。それを見て、夫が一言。「外では恥ずかしいからやめときや」本当に、そうだよなあ。ずっと家にいるとつい、ひとの目なんて全然気にならなくなってしまう。これは、大変マズイ。
よーし、できるだけふたりして外に出るようにしよう。そうすれば他の人が私の代わりに「かわいいー」を言ってくれる。そしたら私はひとりで、ほくそ笑むことにしよう。
  9/25(月) よく寝る日  
今日はほとんど寝ている、拓。なんか、疲れさせるようなことしたっけ?
最近、寝まくる日とほとんど寝ない日の落差が激しい。でも私としては、寝てくれる日は楽チンで、非常によろし。たまっていた家事をやっつける。明日もいっぱい寝てねー。
室田一樹先生のコメント
25日のはるやさんへ
寝る子は育つといいますが、そろそろ生活にリズムがあってもいい ですね。保育園ではデイリープログラムといいます。お母さんと拓 くんの生活にも、メリハリが欲しい頃です。眠くないのに寝かしつ けるのは大変ですから、起きる(起こす)時間を決めるといいでし ょう。
まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記バックナンバーリストへ9月18日の週の日記10月2日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.