HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
夫と9ヶ月の長男の3人暮らし。趣味は寝ること。ワーキングマザーめざして、男性ばかりの職場で初の育児休暇を取りました。






キッチンにいるママを大声で呼ぶ拓君




丸い柄のかわいい赤ちゃん歯ブラシ
10/8(日) 逆しゃくとり虫
拓は、少しはずり這いができるようになった。寝返りを打ちながら進むこともできる。でも「逆しゃくとり虫」の形が1番手っとり早いみたい。
あおむけのまま腰を浮かせ、足を曲げ伸ばししながら頭の方向に進む。拓はこれをする時が、一番高速で移動できる。「これができるからハイハイしなくていいや」なんて、思っていそうでちょっと、恐い。

10/7(土) 「元気が出る講座」にかけつけて
今日は、私の住んでいる市が主催する「ワーキングウーマンの元気が出る講座」に行った。拓はその間、夫に見てもらう。朝ご飯を速効で作り、寝ているふたりを残して家を飛び出した。
第1回目の今日は、木工工房を開かれている梁(ヤン)さんのお話しだった。「働く」場で大変な思いをしてきた人にしか出来ないようなお話を、たくさん聞かせていただいた。「よし、私も働こ!」と、本当に元気が出た。

10/6(金) 今日から9ヶ月!!
あっという間に拓も9ヶ月に突入。拓が9ヶ月ってことは、私の育休も後3ヶ月しかないってことである。休みが過ぎるのはなんて早いのだろう。そろそろ仕事復帰に備えて、拓も私も生活リズムを整えないといけないとわかっちゃいるけど、なかなかうまくいかないものだ。遅寝遅起きが習慣になってしまっている。
拓も私も、目覚ましでもかけて早起きの練習でもするかなー。

10/5(木) 初めての歯みがき
昨日の夜、初めて赤ちゃん歯ブラシを使ってみた。拓は以前から、私が歯を磨いているととっても不思議そうに歯ブラシを見ていた。だから歯ブラシを渡してやると、すごくうれしそうに口に入れていた。
最近やっと上の歯もはえ始め、「今晩もがんばって磨くぞー」と意気込んでいたのに、ミルクを飲むとすぐ眠ってしまった。あーあ。ところで、赤ちゃんの歯磨きって、1日何回するものなのでしょうか。

10/4(水) 大胆になってきた拓
最近、拓はずり這いで少しだけ進めるようになった。そのせいか、台所から振り返っても寝かしておいた場所にいたためしがない。今日も「あれ?」と思って見に行くと、部屋のはじっこにある室内物干しの足を手で放り投げ、横倒しにしていた。それを直してまたしばらく放っておくと、今度は寝たまま足でふすまを開けていた。そのうちふすまの中の物も、勝手に出して遊んだりするんだろうなあ。トホホ。
10/3(火) 今日から3回食に
今日は拓が早起きしたので早めに離乳食を食べさせ、実家に帰った。
私のほうはまだ食べた後吐き気がするので、2時間半ほど昼寝をさせてもらった。お蔭でだいぶマシになった。ついでにお昼のおうどんも拓に食べさせ、3回食に進めてみた。ミルクをほとんど飲まない(1日200〜300cc)拓には、こっちのほうがいいのかもしれない。

10/2(月) ちょっと体調不良
寝不足のせいか、私の体調が悪い。体がとってもだるいし、気分も良くない。こりゃまずいなあと思っていたら、拓もあまり離乳食を食べてくれないような気がする。あーあ。しんどいなか、せっかく作らせて頂いてるんだけどなあ。
明日になったら、ふたりとも元に戻っていますように。


渡部信子先生のコメント
8日のはるやさんへ
ママが立っていると、拓ちゃんは仰向けでママの顔を見ながら移動できる逆しゃくとり虫が好きに なるのかな? 腹這で向き合ってお気に入りのオモチャをママが持つと、わざわざ逆しゃくとり虫に ならないのでは? 高這いができるようになると断然高速だしね。


この時期のはるやさんへ
拓君の動きが活発になってきましたね。ぜひ、So Da Tsu com の「月齢別 妊娠・育児大百科」を訪問してください。このころの注意事項が書かれています。周りの危険物には特に要注意です。
(So Da Tsu com編集長)



























山本泰子先生のコメント
5日のはるやさんへ
拓君の生活パターンだと、まだ本格的に歯垢がつく時期ではないので、歯磨きの回数や時間はあまり気にせず、ご機嫌の良い時に1日1回くらい磨いてあげるといいでしょう。この時期からお口の中を触られることや、歯ブラシになれておくといいですね。
まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記バックナンバーリストへユリさんの日記9月25日の週の日記10月9日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.