HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
夫と9ヶ月の長男の3人暮らし。趣味は寝ること。ワーキングマザーめざして、男性ばかりの職場で初の育児休暇を取りました。









「いろいろ入ってるねえ」
10/15(日)孫の日
今日は「孫の日」だったらしい。母と妹が百貨店で孫の日のプレゼントを買って、持ってきてくれた。拓の冬用の防寒服とズボン、それにピアノつきの音の出る絵本だった。特に絵本はありがたかった。どうも童謡は、音程も歌詞も、覚えているようで忘れている部分が多い。いざ歌ってやろうとしても困ることが多かったからである。
でも一体、孫の日って何の日なの? まあいっぱい買ってもらったから、いいか。
10/14(土)夫のおかげでリフレッシュ
今日は私が市民講座を聞きに行っている間に、夫が拓を三種混合の2回目に連れて行ってくれた。また、夕食を作る段になって、夫がプールに行こうと言い出して出かけた。「ひとりずつ泳げば、行けるやろ。」
最近私はこれからのことを考えて、煮詰まっていた。そんな私の状態を知っていた夫は、リフレッシュさせてやりたいと思ってくれたようだ。バタバタしたけど、今は心地よい疲れがあって、とっても気持ちいい。ありがとう、夫
10/13(金)イタズラ大好き
拓が静かな時は、大体イタズラをしている。そーっと見に行くと、ゴミ箱のナイロン袋を引っ張って倒したり、コンセントをかじったり、携帯用のお尻ふきをなめなめしたり。どうしてそこに行くかなーという所まで、ゴロゴロ転がりながら突進していく。
今日もそうだ。ふと気づくと押し入れを全開にして、掃除機を触ろうとしていた。こりゃあ、そのうちケガするなあ。
10/12(木)流血の大惨事?
拓はうれしそうにオモチャの携帯電話をかじっていた。抱き上げると黄色のストラップが赤みを帯びている。 「あれ?」と思ってくわえていたガーゼを見てみると、そこにも赤っぽいシミが。
「うわっ、拓が血を吐いてる!
驚いて口をあけさせると、はえかけの上の歯付近から出血が・・・。どうやら単に、オモチャをかじりすぎて出血しただけのようだった。あー、びっくりした。
10/11(水)天候不順
最近、暑くなったり寒くなったり、天候不順で、布団も調節するのが大変。
拓のものもそうだ。寒くて風邪を引くといけないと思って分厚い布団をかけていたら、汗びっしょりになっていた。拓はまだ、「暑い」 とか言えないので、余計に調節が難しい。そのせいか最近また、夜中に起きるようになってしまった。あーあ。早く涼しくならないかな。
10/10(火)好き嫌い
離乳食に、好き嫌いが出てきた。好きなものはヨーグルト、みかん、りんご、ぶどう、トマト。嫌いなものはうどん、固めのご飯、熱いもの、固いもの。でもだからって、好きなものばっかり食べさせると栄養が偏ってしまうし、作るほうとしては困ってしまう。
大人の献立も毎日考えるのはとっても大変なのに、その上離乳食用の献立までなんて、とても手が回らない。離乳食のレシピ本でも買おうかなあ。
10/9(月)オムツかぶれ
今日はやたらと拓の機嫌が悪い。夫とかわりばんこに抱っこしたり、寝かしつけたりしてみたが、どうも様子がおかしい。「あ、そういえばさっきおむつかえた時にお尻、かぶれてたで」と夫が私に言った。あわてて見てみると、本当に真っ赤になっている。かわいそうに、おむつかぶれをしたらしい。お薬を塗ってやるとすぐに機嫌が直った。でもおしっこをする度に悲鳴を上げている。しみるんだろうなあ。口に出せないだけにとってもかわいそうだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。























室田一樹先生のコメント
13日のはるやさんへ
2歳頃まで続くこのような「探索行動」は、発達には不可欠です。ですから、探索を禁止するのではなく、事故が起きないように大人が配慮しなければなりませんね。いちばん怖いのは誤飲です。たばこやボタン、医薬品にはとくに気を付けて下さい。


































渡部信子先生のコメント
9日のはるやさんへ
お尻は清潔が一番。洗面器にお湯を入れて、とにかく何回もお尻を洗ってあげないと、いくら薬を塗って もなかなか良くならないものですね。お尻がきれいになったら、ご機嫌も良くなるよ、きっと。

 
まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記バックナンバーリストへユリさんの日記10月2日の週の日記10月16日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.