HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
夫と9ヶ月の長男の3人暮らし。趣味は寝ること。ワーキングマザーめざして、男性ばかりの職場で初の育児休暇を取りました。











































チョッキ毛布にくるまって寝る拓君
チョッキ毛布にくるまって寝る拓君
★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

10/22(日)近所のおばさん
買物のついでに拓の散歩に行こうと思って階段を降りていると、お向かいの家のおばさんが「んまあ、しっかりしてきはったねえ」と声をかけてくださった。「しっかりしてきはった」ということは、以前の拓を見ていらしたということだ。びっくりしたけど、ありがたいと思った。拓がピンチの時は、助けてくださいね。
10/21(土)やっとわかったぞ
昨日拓がご機嫌斜めだった原因が、やっとわかった。ウンチだったのだ。そう言えば以前から拓が泣く原因はゲップ、ウンチ、「おなか空いた」のいずれかだった。
拓は一日大体3回、離乳食が終わるか終わらない頃から「ウーン」 を始める。ところが昨日は1回、それも少ししかしなかった。それで苦しくて機嫌が悪かったのだ。その反動で今日はたくさんウンチし、終始ご機嫌だった。めでたし、めでたし。
10/20(金)いじめっこ拓
一日中機嫌の悪かった拓。もっと月齢の低い頃ならいざ知らず、最近は大体何を言いたいのか分かるようになってきていただけに、ちょっとイライラしてしまった。
昼寝をしても20分ぐらいたつと泣き出してしまう。抱っこしても体をそらせていやがる。お茶を飲ませるとしばらく落ちついているが、また泣き出す。
あんまりママをいじめんといて、拓。
10/19(木)抹茶パフェを食べに
私は中学のころから、「はやしや」という喫茶店の「抹茶パフェ」が大好物である。そこで友達と、お互い子連れでトライしてみることにした。行ってみるとお店は移転して前より広くなっており、ベビーカーも余裕で入れた。時間帯にもよるかもしれないが、子連れでも大丈夫な雰囲気だった。拓もお利口で「抹茶パフェ」もゆっくり食べられたし、久々に町に出てリフレッシュもできたしで、一石二鳥だった。
10/18(水)繊細な拓
昨日は実家に泊まった。「早寝早起きをさせなさい」という家族の強力な指導のもと、いつもより2時間ほど早く、拓を寝かしつけた。ところがこれがまずかった。夜中の2時と5時半に目を覚ます。ミルクを与えても飲まず、見慣れない部屋が恐いのか、泣き叫ぶ。お蔭で家族全員寝不足だ。これじゃあひとりで実家に預けてどっかに行くなんて、できそうもない。困ったなあ。
10/17(火)チョッキ毛布
朝起きると、すごく寒かった。拓を見に行くと、布団から飛び出ていてビックリしてしまった。寝相が悪いのは両親譲り。でもこれでは風邪をひいてしまう。そこで今日、早速かわいいミッフィーのチョッキ毛布を購入した。とってもあったかいのは良いのだが、寝入りばなは汗をかくよと母に言われ、いつかければいいのか困ってしまった。みなさんはこんな時、どうされているのでしょうか。
10/16(月)中学時代からの友達
友達が来た。ひとりは妊娠9ヶ月、もう一人はもうすぐ2才になる息子を連れてやって来た。
中学のバレー部で一緒だったのだが、そんな頃から知っている友達が母親をしている姿は結構笑える。私もそう思われてるだろうけど。子どもの時は大人ってすごいと思っていたけど、実はこんなもんだったのねー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。























































山本泰子先生のコメント
17日のはるやさんへ
私もこの点では大変苦労しました。うちの子は寝入りばなに背中、首の周りを中心によく汗をかいたので、寝る前にパジャマの内側に背中にタオルを1枚入れていました。ひと汗かき終わったころにそのタオルをそーっとひきぬいていました。
まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記バックナンバーリストへユリさんの日記10月9日の週の日記10月23日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.