HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
夫と9ヶ月の長男の3人暮らし。趣味は寝ること。ワーキングマザーめざして、男性ばかりの職場で初の育児休暇を取りました。




















ヌードルカッター

ヌードルカッター
ヌードルカッター。分解して洗えます。
10/29(日)食っちゃ寝、食っちゃ寝…
拓は良く食べ、良く眠る。そして目ざめてはまた、食べる。こんなので、本当に良いのだろうか。普通、大人でこんな生活をしていたらすぐに超肥満で成人病になってしまうだろう。赤ちゃんなら、いいのだろうか。わからないけれど、とにかく食べたいだけ食べさせている。
今まで病気もしたことないので、いいってことにしとこーっと。
10/28(土)だんだんパワーアップする夫
午前中、市民講座に行ってきた。朝寝坊してしまったお蔭で、拓の離乳食も用意できないまま家を飛び出した。 家に帰ってみると拓は夫に抱かれてにこにこしている。「さ、拓の離乳食作ろうっと」 と言うと、「もうやったで」と夫。ということは、夫が離乳食を作ったということ?驚いた。でもとってもありがたかった。
夫はだんだん家事能力がアップしてきた。良い傾向だ。
10/27(金)あれえ?後ろに進んでる
あいかわらず、目があいている時は動き回っている拓。おかげで服には畳のいぐさがいっぱいついてしまった。掃除をせねばと思い立ち、「おかあさんといっしょ」を見せながら隣の部屋のハイローチェアーに固定してみた。でもまだ拓には早かったのか、すぐにぐずり出す。
それならと床に転がしてみた。するとうつ伏せになり、なんと後ろに進んでいるではないか!あれえ?なんで後ろなの??
10/26(木)ちょっと増えたよ
拓の体重がちょっと増えた。小さい小さいと言われ続けていただけに、母はとってもうれしい。やっぱり3回食で食べ続けたのがよかったのかなあ?
離乳食といえば、最近、離乳食の時に使う便利グッズを買った。お昼によく食べる、うどんやパスタを細かく切るはさみだ。煮沸もできるし、衛生的でとっても使いやすい。きっとこれも先輩ママの意見を反映して作られたんだろうな。お薦めです。
10/25(水)だんだん賢くなっている
最近、さらに行動範囲が広くなった拓。気がつくと、よく敷居の上でうつ伏せになっている。寝返りを打つ瞬間、敷居で頭をうたないように上手に体をそらせて回転。思わず「うまいっ」 と叫んでしまった。ちゃんと、敷居の上で寝返りを打つと頭が痛いということがわかってきたようだ。何も考えてないようにみえても、頭の中ではいろいろ考えているらしい。
10/24(火)体調不良
私の体調が思わしくない。熱はないのに体がだるい。寝不足もたたっているようだ。最近、ちょっと夜更かしが過ぎたと反省。
拓はいたって元気なのですが、そういうわけで今日は休養日にさせてください。ゴメンナサイ。
10/23(月)最近の拓の顔
「最近どの写真見てもかわいくなってきたなあ」と妹に言われ、むっとする。前からそうやったちゅうねん! 妹曰く、顔が最近変わってきた。だんだん目がおっきくなってきた。果てはお姉ちゃんに似てへんようになってきた! 自分でもちょっと思う。最近夫に似てきたなあ。夫の実家の近所の人もそう言ってたし。寂しいなあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。
渡部信子先生のコメント
29日のはるやさんへ
良く食べ良く寝て病気もしないなんて、最高〜! 拓ちゃんは好奇心旺盛で良く動くから、いっぱい食べないと身が持たないのよね、きっと。肥満児にもなっていないし、心配しないで、欲しがるだけ食べさせてあげて!










室田一樹先生のコメント
27日のはるやさんへ
はいはい初心者の赤ちゃんは、足よりも腕も力が強いので、つっぱって体を持ち上げると後ろへ進むことがよくあります。左右の力加減が違って旋回する赤ちゃんも見かけますね。熟練すると、きっと上手になるでしょう。心配することはないと思います。











渡部信子先生のコメント
25日のはるやさんへ
拓ちゃん、えら〜い! 賢いねぇ。子どもって賢いことするよね。そういえばうちの子も、頭を打ったりして泣くと、母が飛んできて抱いてくれることを知って、あまり痛くないようなところでわざとゴツンとやって、うそ泣き(?)していたことがあったなぁ〜。








最近のはるやさんへ
拓くん、本当に目が離せなくなりましたね。嬉しいけれど大変です。この頃の赤ちゃんは思わぬ速さや力で動きますから、くれぐれも危険なものを回りに置かないでね。赤ちゃんは病気より、事故が恐いのです。
(So Da Tsu com編集長)
まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記バックナンバーへユリさんの日記10月16日の週の日記10月30日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.