HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
夫と10カ月の長男の3人暮らし。趣味は寝ること。ワーキングマザーめざして、男性ばかりの職場で初の育児休暇を取りました。


★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

お知らせ
はるやさんの日記は、しばらくお休みします。拓くんが発熱で入院し、はるやさんが看護で付き添っているためです。拓くん、早く元気になってね。再開を待っています。
(So Da Tsu com 編集部)

はるやさんへの応援メッセージはこちら
11/15(水)拓の病状悪化
拓の病状が思わしくない。今日、もう一度病院に行って診てもらって来た。病院では熱も37度6分まで上がり、咳もひどかった。喘息に似た気管支炎で、ひどくなったら入院もありえるらしい。とりあえず今週は様子を見てくださいと言われた。
ここのところ急に寒くなったし、その上ばたばたしたもんね。ゆっくり休もうね、拓。
11/14(火)一家全滅
拓の風邪が悪化。昼間は出ていなかった咳が出るようになり、熱も少しずつ上昇。おまけに今日1日で10回近く、下痢をする。だんだんお尻が真っ赤にかぶれてきて、ウンチをする度にめちゃくちゃ痛いらしく、ギャーギャー泣いている。私の風邪も一向に治らず、拓の大きな泣き声についイライラして、声を荒げてしまう。
帰ってきた夫まで風邪をひいて来た。一家3人、全滅である。
11/13(月)今日もお休み
まだ咳が止まらないため、今日も慣らし保育を休むことにした。私は今、働いていないからこういう融通が効くが、働いているお父さん、お母さん方はこういう時どうするのだろうか。どちらかが休むか、少しぐらいの咳でも熱がなければ行かせるのかもしれない。それを考えると、私や拓はまだ気楽なのかも。
私の風邪もピーク。妹に美川憲一と言われる程、声がわりしてしまった。悲しい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。








渡部信子先生のコメント
15日のはるやさんへ
保育園にも行き始め、ママからもらった免疫も切れて、病気しやすい時期ですね。野菜たっぷりの温かいスープを飲んで、ゆっくり休んで。それから、ママの中指と人指し指で、拓ちゃんの首〜背中の背骨の両側をさすると、ゼロゼロや咳はましになるよ!

14日のはるやさんへ
うーん、はるやさん大変になってきましたね。子どもが病気になると、親も看病で疲れてきて具合が悪くなったりします。今こそ誰かの手助けが必要では。お母さんや妹さんが来て下さればいいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

山本泰子先生のコメント
13日のはるやさんへ
初めての病気も保育も未知の世界なので不安になりますね。でも、拓君は日々成長し、色々なトラブルを乗りきっていくパワーを身につけていくので大丈夫です。今はお母さんの「元気」が一番大事です。思い悩まずゆっくり休んで風邪を治して下さい。
まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記バックナンバーリストへユリさんの日記11月06日の週の日記11月20日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.