HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
夫と10カ月の長男の3人暮らし。趣味は寝ること。ワーキングマザーめざして、男性ばかりの職場で初の育児休暇を取りました。


★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

11/26(日)久しぶりにお買い物
今日も昨日に引き続き夫に拓を任せ、久しぶりに買い物に行った。あまりに久しぶりのため、「買いたいモード」に入ってしまい、拓の服をなんと5着も買ってしまった。会社も辞めてお金がなくなるっていうのに、こんなことでいいのだろうか。いや、きっとダメだ。以後気をつけますです、ハイ。
11/25(土)少し熱がひいてきました
やっと拓の熱がひいてきた。良かったー。今日はあまりに疲れていたので、拓を夫に任せて、いっぱい昼寝をさせてもらった。合計すると5時間ぐらい寝たと思う。それでも眠いのだから、私の頭は腐っているんだと思う。でもよく考えると、拓が生まれる前はもっと寝ていたような気がする。赤ちゃんを育てるってことは、寝不足との戦いかもしれない。
11/24(金)薬を変えてもらう
拓は今朝、咳き込んでまた吐いてしまった。病院に行って、薬を変えてもらう。これで咳が止まるといいのだけど。
そう言えばその小児科で、珍しくお父さんが付き添っている子がいた。見渡す限りお母さんと子どものセットの中で、ひときわ目立っていた。でも考えてみれば、もっとお父さんと子どものセットがいてもおかしくないよなあ。これじゃあお父さんは、小児科に付き添うのさえ、勇気がいるだろうな。
11/23(木)油断大敵
昼間の拓は、とっても元気そうだ。最近少しずつ出来るようになったずり這いで、大好きな洗濯かごや洗濯ばさみまで高速で移動する。おもちゃはすぐ飽きるのに、洗濯ばさみはいくら散らかしても飽きない様子だ。もしかして拓はとっても安上がりな子なのかもしれない。
母子共に油断をしていると、夜にはすぐ熱が出てしまう。薬がなくなったので、明日もう一度病院に行くことにする。
11/22(水)お蔭様で退院致しました
拓の熱は、突然出た。木曜日の朝、吐いたので熱を測ると38度6分。病院に着いたら39度2分まで上がっていた。その日小児科を受診した子どもの中で一番高い熱。拓の目はトローンとして、表情がどんどんなくなっていく。怖かった。
結局点滴を4日間受けて、熱が下がったので月曜日に退院したが、その日の夜また発熱。今日もまだ微熱がある。拓にとっては相当しんどそうだ。口で言えたらまだ気も済むのだろうけど。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。











山本先生のコメント
25日のはるやさんへ
子どもの病気が一段落してほっとした頃に、ママの調子が悪くなることが少なくありません。はるやさん、ゆっくり休めてよかったですね。しばらく家事は最小限にして、「拓くんが寝ている時間は一緒に休む」ということにしてはいかがでしょうか。












室田先生のコメント
22日のはるやさんへ
拓くん、がんばれ!と念じずにはいられませんでした。高熱は体力を極度に消耗しますから、ほんとうにしんどそうですよね。年齢が低いほど発熱の回数は多いです。慣れっこにならないで、大げさなくらいがいいと思います。

22日のはるやさんへ
拓君、はるやさん、退院おめでとうございます。でも、まだ拓君は熱があるみたいで、心配ですね。はるやさんもお疲れでしょうけど、あともうひと頑張りです。どうぞ拓君お大事に。
(So Da Tsu com編集部)
まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記バックナンバーリストへユリさんの日記11月06日の週の日記11月20日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.