HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
夫と10カ月の長男の3人暮らし。趣味は寝ること。ワーキングマザーめざして、男性ばかりの職場で初の育児休暇を取りました。



洗濯ばさみ
お気に入りの洗濯ばさみ入れをかぶる拓君


★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

12/03(日)もっと寝ててほしい
拓は、週末はわりと長い時間、昼寝してくれる。こちらも一緒に寝られるのでうれしい。ただ、病気をしてから朝、とっても早起きになってしまって困っている。朝の5時頃に起きられても、こちらは寝るのが1時とかなので、起き上がるのがとってもツライ。私があんまりぐずぐず寝ていると、最近はベッドのそばまで這って来て大声で起こすようになった。日々知恵がついていてうれしいような、悲しいような。
12/02(土)家事をもりもりする日
今日は布団をたくさん干して、とっても疲れた。晴れた日は、ついつい洗濯も掃除もとはりきってしまう。主婦はやることが多くて、仕事をしているより大変な時もある。だから私は仕事をしていたいのかも。拓を保育所に預けてまで仕事をすることに、反対する家族もいる。仕事もして、育児もしたいっていうのは、そんなに 欲張りなことなんだろうか。
12/01(金)お坊っちゃま
今日は久々に、実家に拓を連れて行った。暖かかったので庭に連れ出してもらう。でも拓は砂利に足をつけられては泣き、さざんかを渡されては怖がって、顔を背けていやがっていた。早くもお坊っちゃまぶり発揮である。「やっぱり保育所で同じぐらいの子どもたちに鍛えてもらうのがいいのかもなあ」と言う私に、母は猛然と反対。また病気になるのではないかと恐れているようだ。こりゃあ、前途多難である。
11/30(木)ごゆっくりさん拓
今日は乳幼児後期検診に行ってきた。小児科の先生に「お座りはひとりでできますか」と聞かれたので、「支えがないと後ろにのけぞってそのうちこけます」と言うと「心配ないとは思いますが、念のため1ヶ月後にもう一度見せてください」と言われてしまった。確かに待合室で待っていた子供たちの中で拓が一番おとなしく、ちんまり座っていたような気はする。もしかしてごゆっくりさんなの? 拓。
11/29(水)夜泣き
拓が夜中に起きて泣くことが多くなった。別におなかが空いているわけでもないらしく、抱いてやるだけで眠る。でもその度に起きるこちらは、とっても辛いもしかしてまだ喉がイガイガするのかなあ。お昼寝も40分程眠ったらすぐ起きてしまう。私もまだ風邪を引きずっているので、拓がいっぱい寝てくれるととっても助かるんだけどなあ。こちらが焦れば焦るほど眠らない拓であった。
11/28(火)犬コロ拓
拓はダイニングの机の下や椅子の下にもぐりこむようになった。また、テレビの下のガラス戸も開けられるようになったので、ガムテープで鍵をする。夫の大事にしているプレステのコントローラーも馬乗りになったり、べろべろなめたり。母曰く、「まるで犬コロみたいやなあ」。その通りで、チョロチョロ動き回ってはべろべろなめる。かわいいけど、目が離せなくて大変だ。
11/27(月)やっとお風呂
拓が体調を崩してはや18日。やっと熱がひいたので、夫にお風呂に入れてもらう。毎日体を拭いてはいたが、相当気持ち悪かっただろうなーと思う。お風呂に入ってからはご機嫌だった。この病気の間に、拓はお座りが上手になった。咳がでると座らせたほうが楽かと思って座らせるようにしていたからかもしれない。体重も思ったほど減ってなかったし、良かった、良かった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。











渡部先生のコメント
2日のはるやさんへ
家事・育児には休暇・休憩もないのに、給料はない。自分で自由に使えるお金がないのはツライ。子どもを保育所に預けて働いた方が気分転換にもなるし、親だけではできない保育も受けられる。 だから私は病院で働いている方が好きだった。はるやさんもそうでは?

1日のはるやさんへ
お母さんのおっしゃることはよくわかりますが、はるやさんの意見に賛成します。はるやさんも拓君もここが運命の分かれ道になるかも。自分の生き方とそして子どものこと。多くの働くママがここで悩んで、自分なりの結論を出しています。はるやさんも時間はたっぷりあるから、よーく将来を考えてくださいね。
(So Da Tsu com編集部)

室田先生のコメント
30日のはるやさんへ
すべてがバランスよく育児書通りに育つ子なんていませんが、やはりゆっくりさんだと思います。個人差もありますから、心配しすぎることはかえってよくありませんが、1カ月後の検診は必ず受診して下さい。

29日のはるやさんへ
うーん、わかる。夜中に何度も起こされるのってほんとにつらいよね。まだ拓君は体調が悪いからよく眠れないんでしょうね。母親って体力勝負。家の中が多少片付いてなくってもいいじゃない、ドーンと構えて。できるだけ拓君が寝てる時はいっしょに横になってくださいね。
(So Da Tsu com編集部)


渡部先生のコメント
27日のはるやさんへ
機嫌が良いのは体調が良い証拠。久々のお風呂、良かったね! 原因のわからない発熱や、下痢、嘔吐、いろんな病気をしながら、子どもは強くたくましく育っていくもの。お座りも上手になったし、痩せなかったし、めでたしめでたし。
まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記バックナンバーリストへユリさんの日記11月20日の週の日記12月04日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.