HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。












今日の朝ご飯
今日の朝ご飯


★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

12/10(日)初めての散髪
拓は生まれて初めて髪の毛を切った。従姉妹からハサミよりスキカルの方が安全だと聞き、さっそく購入。私は説明書嫌いなので夫に説明書を読んで、刈ってもらうことに。いやがって暴れる拓を私が押さえつけ、夫がカット。やっと出来上がった頃には私も拓も髪の毛まみれになっていた。でも初めてにしては、夫のカットはなかなかのものである。この分だとしばらく拓の理容代はいらないかも。
12/9(土)善峰寺へ
拓の入院騒ぎで諦めかけていた紅葉狩り。今日は天気も拓の機嫌も良かったので、善峰寺へ紅葉を見に行った。善峰寺は初めて行ったが、龍が遊んで泳いでいるように見える「龍遊」と呼ばれる天然記念物の松あり、山々の紅葉が一望できる高台の奥の院ありと、見所満載だった。何より3人揃って外に遊びに出かけられたことが、私にはうれしかった。でも帰る車の中で拓はまた咳き込んでもどしてしまった。ちょっと調子に乗りすぎた?
12/8(金)アンラッキーな日
この前一時保育をお願いしていた保育園から、やっぱり無理だと電話があった。あーあ。気晴らしに天気もいいので、ちょっと遠い所までお散歩に行った。始めはご機嫌だったのに、帰り道の途中でスーパーに立ち寄って昨日の悪夢が蘇ったのか、拓はギャーギャー泣き出した。拓を左手に抱え、空のベビーカーを右手で押しながらヨロヨロと家路につく姿は、自分でも悲しかった。チエッ。
12/7(木)エッグショックよ、ありがとう〜
お散歩がてら買い物に行き、いっぱい買い込んだ荷物をベビーカーの取っ手につけた荷物かけにひっかけた、その時である。バッターンという音と共に、拓を乗せたベビーカーがあおむけに転倒。拓はいっぱいの荷物を下敷きにしたのとエッグショックが効いたのか、大丈夫だった。でも倒れたショックとまわりの人の「大丈夫ですかっ」という声に驚いて、大声で泣き出してしまった。ありゃー。ごめんね、拓。
12/6(水)保育園は困ったなあ
先月拓を入園させた保育園は、たった2日しか行けなかったのに、6万円以上かかってしまった。仕方のないことなのだが、無収入の身には非常に痛い。市立もあたってみたが、私のように求職中や勉強したいなどの理由では、まず申し込みすら出来ない。唯一私立の認可保育園が一時保育をしているので聞いてみたが、「一杯なので検討しますが、無理だと思っていてください」。あーあ。拓の咳が早く止まるといいのだけれど。
12/5(火)お風呂のオモチャ
拓は湯船が苦手だった。そこで気をそらすためのおもちゃを買いに行った。どれにしようかすごく迷った結果、アンパンマンとメロンパンちゃんとバイキンマンの船が3隻つながった、ゼンマイじかけで進むおもちゃにした。お風呂に入る前から気に入ったようで、べろべろなめている。これでお風呂が楽しくなってくれるといいのだけれど。
12/4(月)だんだん固いものが食べられるように
拓は、急に固いものが食べられるようになってきた。パンも今までは牛乳に浸してあげていたが、同じ日に赤ちゃんを産んだ友達がそのままで食べさせていると聞き、マーガリンを塗って渡してみた。すると、口をモグモグさせながらおいしそうに食べるではないか。なんや、食べられるんやー。リンゴも自分で手に持って食べるようになったし、なんだかどんどん成長している。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

10日のはるやさんへ
子どもの髪を切るのって、すぐ動くし、いやがるしで大変。夫婦で協力は大正解ですね。これからも散髪の時はお父さんに活躍してもらいましょう。父と息子の交流もできて一石二鳥のチャンスかも。
(So Da Tsu com編集部)





































室田先生のコメント
6日のはるやさんへ
通園は2日でも、拓くんは保育園をめいっぱい利用できます。今月の園だよりや献立表は受け取りましたか? 家での様子を知らせて、コメントをもらったり。保育園とのコミュニケーションを積極的にはかり、有益な子育て情報も入手しましょう!

5日のはるやさんへ
拓君はあまりお風呂好きじゃないんですね。でもぺろぺろなめるくらい気に入ったおもちゃといっしょなら楽しいでしょう。お風呂のおもちゃで困るのは、いつのまにか湯垢がついてしまうこと。乾燥させて清潔にしておきたいですね。
(So Da Tsu com編集部)

山本先生のコメント
4日のはるやさんへ
いろいろな物が食べられるようになると楽しくなりますね。拓君の月齢だと、舌、歯茎をつかってつぶせる物なら大丈夫だと思います。無理をせず、大きさ・かたさ・粘り気を調整して、つぶしやすいものから少しずついろいろな物に挑戦していくといいですね。
まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記バックナンバーリストへユリさんの日記11月27日の週の日記12月11日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.