HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



プレゼント
保育園からのクリスマスプレゼント


★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

12/24(日)クリスマス・イブ
拓には素敵なプレゼントを用意したのだが、夫の分はまだだったので伊勢丹に行ってコートを買った。拓が風邪で家を出られないので自分用のプレゼントも一緒に買って来ていいよと夫に言われ、ひとりほくそ笑みながらアクセサリー売り場へ。カップルの波をかきわけてクリスマス限定ネックレスと指輪をゲットした。ふっふっふ。大きくなってもやっぱりプレゼントはうれしいなー。
12/23(土)クリスマス・パーティー
今日は友達夫妻が遊びに来てくれて、クリスマスパーティーをした。私は張り切ると疲れるので出来合いのチキンとケーキを用意。友達夫妻はキッシュとサンドイッチ、それにだんなさんお手製のポトフを持ってきてくれた。特にポトフは、拓もうれしそうに食べていた。しかも拓はまんまとクリスマスプレゼントまでゲット。いいなあ、子どもは黙っていてもプレゼントをいっぱいもらえて。
12/22(金)すみません
昨日は日記書けなくてすみません。拓がまた38度9分の熱を出し、病院に駆け込んでいました。しかも夫は一泊の出張だったため、不安なので夜は実家に泊まることになったりしてばたばたしていたもので…。言い訳をするわけではないですが、こんなに子どもの病気に振り回される日が来ようとは思ってもみませんでした。幸い拓の熱は今日になってひき、ほっと一安心しているところです。
12/21(木)またまた発熱
拓がまたしても発熱。朝は37度7分だったのだが、瞬く間に38度7分に。こりゃまずいなあと思い、病院へ。結局風邪ということだった。やれやれ。子供を持つお母さんがよく「冬は子どもの病気で予定が立たない」と言っていたのがよくわかった。インフルエンザも流行しつつあるらしく、午後からの予防接種にはたくさんの子どもが受けに来ていた。拓も元気になったら早めに受けといたほうがいいのかも。
12/20(水)離れていると、会いたくなる
昼間拓と離れている時に拓ぐらいの子を見かけると、無性に拓に会いたくなってしまう。「自分が預けておいて何言うてんねん」とひとりでツッコミを入れては見るけど、ついつい目が行ってしまって会いたくなる。「会えない時間が〜愛育てるのさ〜」なんて、昔の人はうまいこと歌ったもんやなあ。あれは恋人同士の歌やけど、今の私にはぴったりや。
12/19(火)クリスマスプレゼント
拓の通っている保育園からクリスマスプレゼントをもらった。通園バッグにそっと入っていて、連絡帳には「ちょっと早いけど、メリークリスマス!」と書かれてあった。忙しいのに、手のこんだことをしてもらって恐縮してしまった。同時に小さかった頃はクリスマスプレゼントがとっても楽しみで、うれしかったことを思い出した。拓にとっては初めてのクリスマス、私からは何をあげようかな。
12/18(月)いやな予感
昨日からまた咳をはじめた拓。それなのにいつもはつけっぱなしで寝ているエアコンを昨日に限って消してしまっていた私。寝ながら咳き込んでいたので、部屋に見に行った夫がエアコンをつけてくれたらしい。今日になってちょっとだけ熱も出てきた。いやーな予感が。大丈夫? 拓。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


























22日のはるやさんへ
はるやさんの日記を読んでいると、子どもの病気に振りまわされて、なかなか働くまでいかないですね。子どもを抱えて仕事をするのは、並大抵のことじゃないのを痛感します。でも病気の時ほど子どもは親を必要としているので、早く子どもの病気のための看護休暇が取れるように制度が整えられればいいなと思います。3歳までは子どもはよく病気をするので、絶対そういうものが必要ですよね。
(So Da Tsu com編集部)





山本先生のコメント
20日のはるやさんへ
わかります。私も授乳している頃、子どもを預けている時によその赤ちゃんの泣き声をきくと、お乳がキューッと張ってきて子どもに会いたくなりました。その子も小学生になり、昨日忘年会で「夜空のムコウにはもう明日が待っているー」とデュエットしましたよ。





渡部先生のコメント
18日のはるやさんへ
私が育った頃も私が子育てした頃もエアコンはなかったけど、そんなに病気はしなかった。もちろん、私の3人の子どもの内一番病気をした子は、他の2人と比べて野菜嫌いだった。免疫力アップにはまずビタミンとミネラル。有機栽培野菜や海草を食べさせていますか?

まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記バックナンバーリストへユリさんの日記12月11日の週の日記12月25日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.