HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。













これ1枚で上機嫌
これ1枚で上機嫌な私

プレゼント
お誕生日プレゼント。なかでも黄色いショベルはお気に入り
★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

1/14(日)おしゃべり拓
昨日に引き続き、拓は本当に良くしゃべるようになった。カワイイ声でぺらぺらぺらぺら、起きている時はほとんどずーっとしゃべっている。残念ながら意味のある単語は昨日の「わんわん」以降出てこないが、泣き声とは明らかに違うトーンで一生懸命話をしているその姿は、もはや赤ちゃんというより子どものようだ。何だか拓といるのが一層面白くなってきたぞ。
1/13(土)今「わんわん」 って言った?
拓の熱がひいてきたので、夫の実家に遊びに行った。そこには犬が2匹いて、拓は興味津々である。そこでおじいちゃんが犬のふわふわのぬいぐるみを与えると、大喜びで何事か話しかけながら、なでたり振り回したりして遊んでいた。その時、突然拓が「わんわん」と言ったのだ!私の空耳かと思ったが、おじいちゃんもおばあちゃんも 確かに聞いたというのだから、間違いない。これはすごい進歩だ!
1/12(金)ちょびっとだけどつかまり立ち
すっごく大きなブロックで作る、家のおもちゃをクリスマスプレゼントにもらった拓。「本当にこれで遊んでくれるだろうか」という親の不安をよそに、結構楽しんでくれている。横に座って、家の屋根につかまりながらよっこらしょっと立ち上がった。お、これが世間で言うつかまり立ちなのか?本人はとっても得意気だった
1/11(木)またしばらく休園
拓の熱がすっきりしない。今年に入ってからも、 思い出したように8度以上の熱を出す。病院に行ったら「喉が治らないので中耳が赤くなって、熱が出てしまう」とのこと。「それを根本的に治す方法はないのですか」と聞いたが、難しいと言われた。悪化させないように見守っていくしかないらしい。というわけで、保育園はまたまたお休み。でも拓の体調を整えてやりたいので、今はゆっくり見守ることにしている。
1/10(水)単純な私
ちょっと落ち込むことがあっても、たいていのことはドバーっと買い物をすれば気が晴れる私。いつもはドバーっとと言っても、無職無収入の私が買えるものはたかが知れている。しかし今日は違う。夫が私にボーナスをくれたのだ。ひっひっひ。まんまとアニエスのセーターを購入。どこに来て行こっかな〜。
1/9(火)成長したねえ
誕生日に撮った写真を現像に出したら、ずーっと前に撮っていた写真が一緒に出来上がってきた。まだ夏に写したものもあって、夫と「ぜんぜん顔ちゃうなあ」と驚いた。子どもって1年でとんでもなく成長するんやなあ。私は成長したかなあ? 拓。
1/8(月)遅すぎるけど大掃除
拓の入院騒ぎで、全く手つかずだった大掃除に挑戦した。私はまず、台所の換気扇とレンジ周り。夫はその間、トイレとお風呂の換気扇と全部の部屋の掃除機かけ。掃除するだけでも相当大変なのに、寂しがりの拓は、何度押し戻しても私たちの足元に寄ってくる。とってもきれいになってうれしいけれど、本当に、疲れた〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

























山本先生のコメント
1月12日のはるやさんへ
やったね、拓君!「立ち上がる」ということを覚えた彼はまた何かを発見し、新しいことをはじめます。面白いけど思わぬハプニングもあるかもしれないので目が離せませんね。もう一度環境の安全確認をしておくのがいいかもしれません。

拓くんの1歳のお誕生日
おめでとうございます

いろいろありましたが、まずはここまで無事に成長されたことを寿ぎたいですね。拓君の1歳が新世紀の1月というのも、まことにめでたいめでたい!
編集部から、お祝い金をお送りいたしましたのでお受け取りください。 拓君のお顔を見たいという意見がまわりに多いです。1歳記念でちょっとだけ登場というのはナシでしょうか。
(So Da Tsu com 編集長)




1月9日のはるやさんへ
拓君1歳のお誕生日おめでとうございます。子どもの成長って目を見張るものがあり ますよね。子育てって、毎日子どもからいっぱい新鮮なものをもらうので、親も知ら ず知らずに大きく成長していきますよ。
(So Da Tsu com編集部)

まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記バックナンバーリストへユリさんの日記1月1日の週の日記1月15日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.