HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



シンカンセン

ブーブー
最近お気に入りのブーブーとシンカンセン

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

1/28(日)2回目の散髪
今日、病気から復活した夫とともに2回目の拓の散髪を試みた。いやがる拓を無理やり私が押さえつけ、夫が前髪に一太刀。「えっ、ちょっと切りすぎやで」仕方なくその長さに前髪を揃えると、ちょんちょんの前髪に。それに合わせて横も切り、後ろも切ったので出来上がりはテクノカットのようになってしまった。拓がしゃべれるようになったら怒るんやろうなあ。良かった、まだしゃべれなくて。
1/27(土)おもちゃ
拓が生まれる前は、あんまりおもちゃを買い与えすぎないように気をつけようと思っていた。でもついつい、買ってしまう。気がついたら部屋中おもちゃだらけになっていた。これはまずい。でもその中でもお気に入りのものがあって、それで遊んでくれている間は私も休憩できるので助かる。というわけで、また買ってしまうの繰り返し。気をつけなくちゃ。
1/26(金)ビビる拓
最近拓は、私たちの言っていることがほんのすこーしだけれども、わかってきたようだ。この間もご飯を食べている途中で、私のスプーンを手ではたこうとしたことがあった。すかさず夫が「こらあ。ちゃんと食べなあかんやろっ」と怒ってみせたところ、へらへら笑っていた拓が、目を2倍ぐらいに見開いて夫をみつめ、固まった。そのビビる姿はとってもおかしかったが、本人は心底驚いたようだ。だんだん賢くなってきたなあ、拓。
1/25(木)夫、倒れる
昨日、夫ひとりで23時頃のおそーい晩ご飯を食べている時、突然「気持ち悪い」と言いだした。寒い寒いと言うのですぐベッドへ。今朝熱を測ると38度。やめておけばいいのに、どうしてもやらなければならない仕事があるからと、出勤。早めに帰ってはきたものの、夜は37度9分。「明日は休めるの?」と聞くと、首を横に振っていた。夫だって休みたいに決まってる。かわいそうすぎ。
1/24(水)ベビーカー練習再開
昨日に懲りて、拓の「 ベビーカーイヤイヤ病」を克服すべく、散歩に連れ出す。そう言えば近所にできた新しいパン屋さんにまだ1回も行ってなかったなあ。パン屋さんなら明るいから大丈夫かなあと思い、入ってみることに。店内では少しだけ「あーん」と泣きそうになっていたが、 意外と平気だった。ようし、この調子なら気をそらすおもちゃは買わずにいけるかな?
1/23(火)早くもトラウマに?
今日は久しぶりにぽかぽか陽気だったので、拓とお散歩に行くことに。家から出てすぐはおとなしくベビーカーに乗っていたのに、スーパーについた瞬間火がついたように泣き出した。外に出ると泣きやんだが、ケーキ屋さんに入るとまた泣き出した。屋内が恐いのだろうか。それともスーパーでベビーカーごと後ろむけにこけたことが、トラウマになってしまったのだろうか。
1/22(月)毎晩筋トレ
私はお腹の周りについてしまった脂肪が気になっていた。そこで毎晩、筋トレをすることにした。 腹筋、背筋、側筋を30回ずつ。 元陸上部の妹に言わせると「2セットはやらないと」ダメらしいが、今はまだ1セットが精一杯である。でも一応2週間は続いている。一ヶ月は続けるつもりだが、もっと効果的な方法があったら教えてください。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。























1月26日のはるやさんへ
拓君はお父さんに初めて叱られてびっくりというところでしょうか。適切に叱ったり、しつけをしていく時に必要なのは、親が子どもの様子をよくわかっていることと、愛情を子どもに感じさせる言い方、表情をすることだと思います。子どもの健やかな成長を支えるのが親の役目ですものね。
(So Da Tsu com 編集部)












山本先生のコメント
1月23日のはるやさんへ
ベビーカー苦手になる時期があるようで、赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを押しているお母さんがおられますね。ベビーカー取り付け用の面白そうなおもちゃがありますが、拓君のお気に入りの自動車の物なんか取りつけてみてはいかがでしょう。

渡部先生のコメント
1月22日のはるやさんへ
1ヶ月間、1日に5分間必死に頑張るより、毎日起きている間中しないとね。立っていても椅子に座っていても腹筋もスクワットもできるし、その方が重力に逆らった運動なので、健康と美容のためには効果的。私はフラダンスのステップを毎日、暇さえあれば練習しているよ。
いくえさんの日記青木パパの日記バックナンバーリストへユリさんの日記1月15日の週の日記1月29日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.