HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



食事時のバトル1

食事時のバトル2
食事時のバトル風景

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

2/18(日)黒糖パン大好き
拓はおかずを食べないときでも、黒糖パンを見せれば手を伸ばしてくる。自分の朝ご飯が終わった後でも、私が黒糖パンを食べようものならきらりと目を光らせて、手を伸ばす。どうしてそんなに好きなんだろう。でも食べないよりましなので、ついあげてしまう。あとは、お粥も飽きたらしく、白ご飯を好むようになってきた。炭水化物ばっかり食べる拓。おかずも食べてくれれば言うことなしなんだけどなあ。
2/17(土)親戚のお見舞い
今日は車で1時間ほどの病院に、親戚のお見舞いに行ってきた。病院は薄暗いので拓はいやがって騒ぐかと思ったが、意外とにこにこして機嫌が良かった。車にも長い間乗っていたが、騒ぐことなく良く寝ていた。以前に比べると、外に連れていくのもだいぶ楽になったなあ。こちらも慣れて手際がよくなってきたのかもしれないけど。
2/16(金)あんまりぐずらなくなった気がする
お座りが自由自在にできるようになってから、あんまりぐずらなくなったように思う。気のせいだろうか。前は一定の時間が過ぎるとすぐ私を呼んでいたのだが、最近ではかなり長いあいだひとりで勝手に遊んでくれるようになった。おかげでだいぶ楽にはなったけど、油断をしているといたずらしてたりするので、まだなかなか目は離せない。
2/15(木)昼寝の回数が減った
最近、拓は1回しか昼寝をしなくなった。お座りで両手を使って遊べるようになったのがうれしいのか、揺すろうが、トントン背中を叩こうが、絶対に寝ない。そのかわり、前は夜の12時半ぐらいまでおめめぱっちりで起きていたのに、最近は電源が切れるように10時ごろになったら寝てしまうようになった。おかげで私は、ほっと一息ついてから眠れるようになった。
2/14(水)お座りもスムーズに
ここのところ、拓の成長が著しい。彼にとってはこの世に生まれて、初めて出来るようになることばかり。腹這いからのお座りもスムーズになったし、そこからも四つんばいで立ち上がろうとする意欲まで見せる。親の私もハラハラするやらうれしいやらで、忙しい。多分平均からはだいぶ遅れて出来るようになることばかりなのだろうけど、ママはとってもうれしいよ、拓。
2/13(火)歯がかゆーいの?
拓は時々変な顔をする。ちょうど志村ケンの「アイーン」 のように下の歯で上唇を噛み、歯の間から息を吸ったり吐いたりしている。一体この子は何をやってるんだろうと思っていたが、ようく見てみると3本の下の歯の横にもう一本、歯が歯ぐきから覗いている。ちょうど生えかけで、かゆいのかもしれない。いっぱい歯が生えたら固まりお肉も食べられるようになるかな?
2/12(月)あんまり食べない
拓は同じ月齢の子に比べて、多分小さい。家のはかりだと、大体8400グラムぐらい。その上最近では、あんなにもりもり食べていた離乳食を半分ぐらいしか食べなくなった。牛乳やミルクを飲んでくれればまだいいのだが、匂いをかいだだけでいやがってほとんど飲まない。元気一杯に遊んではいるが、このまま大きくならないのではないか、そうしたら病気もしやすいんじゃないかとつい不安になってしまう。どうしたらいいんですかね?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


18日のはるやさんへ
拓君は黒パンが好きなんですね。黒パンを見ると寄ってくる拓君を想像すると楽しいです。機嫌良くにこにこと食べているなら、炭水化物が少し多めでも心配ないのでは。あとはちょっとずついろいろなものを食卓にのせて、親がおいしそうに食べていれば、拓君の味覚が広がると思います。
(So Da Tsu com編集部)



































山本先生のコメント
13日のはるやさんへ
まだ奥歯がはえてなくて、前歯だけの時期、子供は拓君のように時々下の歯を受け口のように前に出して噛んだり、顎を斜めにずらして噛んだりします。「歯」の存在に気づいて楽しんでいるのかもしれません。もっと歯が増えるとあまりこういうことをしなくなります。

室田先生のコメント
12日のはるやさんへ
体重と身長が平均値に達していないと不安になりますね。でも、これほど個人差が激しいものもありません。子どもの健康は親が肌で感じ取るもの。元気に遊んで、熱もなく、便も正常なら食欲に一喜一憂することはかえってマイナスです。離乳食もそろそろ終わりの時期ですね。

まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記2月5日の週の日記2月19日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.