HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。
































ひとりで絵本
ひとりで絵本も読めるもん!

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

2/25(日)音楽大好き
拓は人の高い声に敏感に反応する。大河ドラマの「北条時宗」のオープニング曲が流れるや否や、フクロウのようにぐるんと首を回してテレビにくぎづけになり、同じような音程で歌いだす。あとはドラムの音。ゆっくりした曲はあまり好きではないらしく、ドラムのビートが刻まれる曲が鳴り出すと、敏感に反応してノリノリになる。もう好き嫌いが出てきたのかな。
2/24(土)退職お祝い
実家の父母から、退職のお祝いに、拓を預けて夫と食事に行っておいでとの、ありがたいお申し出が。早速夫とふたりでちょっとおしゃれなビストロへディナーに出かけた。ところがこの機会を逃すまいと写真を焼き増しに出したり、ずっと買いたかったものを買いに行ったり、予約の時間まで走り回る始末。とても優雅なデートというわけにはいかなかった。でももう少しすれば拓も一緒に連れていけそうかも。
2/23(金)つかまり立ちを披露
ほとんど毎日実家に行っている私と拓。今日も夫が飲み会だったので実家へ。そこで日ごろのつかまり立ちの様子を披露することに。うちと違って実家はこたつの布団がじゃまで、なかなか立ち上がれない拓。でも見事成し遂げ、観衆の拍手喝采をいただいた。良かったねえ、拓。
2/22(木)砂利が好き
最近寒かったので外に出していなかったせいか、拓はしきりと外に行きたがるようになった。そこで実家の庭に出してみる。そこには砂利が敷き詰めてあり、それがたまらなく面白いらしい。大好きなおばあちゃんにいくら「もうお家に入ろうね」と誘われても頑として受けつけない。ずっと砂利で遊び続ける。感触が面白いのかな。
2/21(水)ちょっとかわいそうだったかも
お座りができるようになってから、ひとりで割と長い時間遊べるようになった。それはうれしいことなのだが、つい、ほったらかしになりがちだ。今日も夕飯を作っているあいだ放っておいても静かに遊んでくれてるなあと感心していた。ところが夕飯ができあがってふと気づくと、拓はリビングのホットカーペットの上で遊び疲れて眠ってしまっていた。ちょっとかわいそうだったかな。
2/20(火)私にも似てるらしい
拓が白米しか食べない。「ご飯はね、ご飯のことだけをご飯っていうのじゃなくてね、ご飯全体でご飯っていうんだよ」と夫が訳のわからない言い方で諭していた。すると拓は、小さな額にまゆを八の字にひそめ、「じぇんじぇんわからんで、パパ」という顔をした。大人みたいな顔だった。それを見て夫が一言。「ママそっくりやな」。
2/19(月)歯ブラシを食べる拓
そろそろ歯磨きも毎晩しなくてはと思い、一生懸命寝る前にトライしている。拓には小さい丸い柄の歯ブラシを握らせ、私がそのスキに歯ブラシを拓の口に入れる。ところが拓は、歯ブラシをガジガジかんで、なかなか離してくれない。おかげで上下8本の歯を磨くのに大変苦労する羽目になる。もっとおもちゃかなんかで気をそらしたほうがいいのかもしれない。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


























23日のはるやさんへ
皆に拍手喝采を受けて得意顔の拓君の様子が目に浮かびます。子どもはいっぱい周りから誉められたり、認められたりして心が大きく成長していくものです。お昼間の時間に、はるやさんと拓君だけではなく、おばあちゃんともいっしょに過ごすことは、拓君の世界が広がっていいですね。
(So Da Tsu com編集部)
















山本先生のコメント
19日のはるやさんへ
まず、ママが子供のお口の中に手を入れて口の周りや口の中を触る事にお互いになれましょう。歯ブラシをもたずに、膝の上にごろんと仰向きにねかせて遊びながら歯、歯肉、ほっぺたなどをさわって観察して見ましょう。前歯だけの時期は歯ブラシをかんでも、ちょっとママの指でガードすれば大丈夫。8本の前歯だけなので、慣れればあっという間に終わります。いつかお会いする機会があれが歯ブラシの方法や気をつけるポイントなど詳しくお話ししましょう。

まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記2月12日の週の日記2月26日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.