HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/11(日)拓の本だな
絵本を読んでやっても最後まで我慢して聞いていられず、ばたばたページをめくってしまう拓。でも自分が小さい時読んで面白かった絵本は、つい拓に買ってしまう。そうしているうちにじわじわと本が増えてきた。ここらでひとつ、拓に本だなを買ってやることに。ぐるぐる探し回って結局、一番近所のスーパーで本棚を買った。拓ぐらいの月齢の子にお薦めの絵本ってあるのでしょうか? 楽しい本で一杯になるといいね、拓。
3/10(土)イカナゴの釘煮も食べます
今日は外で夕食をとることになっていたので、拓に小さなお弁当を作った。拓の大好きな白ご飯とイチゴ、煮魚、豆腐、それに実家の母が作ったイカナゴの釘煮を入れていった。イカナゴはまだ無理だろうなあと思いつつ、まあ食べればもうけものぐらいの気分で入れていったのに、いざ食べる段になるとイカナゴを一番良く食べた。これを母に言ったら毎日作るだろうなあと思いつつ、言ってしまった。やっぱりとってもうれしそうだった。
3/9(金)登りたがり
つかまり立ちが上手になってきた拓は、どこにでも登りたがる。ソファーに登り、三面鏡の前の私の膝に登ってくる。目を離すと私の化粧品の瓶をなめなめしていた。こらこら。
3/7(水)同年代の友達
私の中学時代からの友達とその子どもが遊びにきた。その子は2歳4カ月で、とても活発な男の子。ミニカーが大好きならしく、たくさん持ってきている。それでもうちにあるおもちゃが珍しいようで、次から次へとものすごい勢いで遊ぶ。
拓はといえば、同じぐらいの年代の子がいるのがうれしいらしく、にこにこ笑って一緒に遊ぼうとしている。そしてその子のミニカーを取ろうと手を伸ばした時だ。「だめえっ」と突然その子に手からもぎ取られてしまった。うちでも実家でも、全てのおもちゃは拓のためにあり、当然取り上げられたことなどない。一瞬何がおこったかわからず、あっけにとられている。そのあと、火がついたように泣き出した。
でもそのあとも、必死でその子と同じことをしようとする拓。同じように立って歩けない自分がはがゆい様子だった。「やっぱり一緒ぐらいの年の子と遊ぶと、成長するのだなあ」と実感した。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。























山本先生のコメント
7日のはるやさんへ
はじめて自分と近い年齢の子どもと接した時、特に一人目の子どもはショックが大きいようです。ママと一緒だと安心してお友達と人間関係を築けますので、今のうちにたくさん経験しておくと、保育園や幼稚園で自分で関係を築いていく時になってもスムーズにいくようです。うちの二人の息子たちもそうですが、診療所の託児付き診察の時など、子どもたちの中でいろいろなドラマが繰り広げられています。

まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記2月26日の週の日記3月12日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.