HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/25(日)遂に発熱
夜には遂に38度に。明日は小児科に行かなくては。あーあ。4月からの保育園復帰に向け以前の保育所は割高だったので、認可保育所の一時預かりに変更し、月曜日に面接と手続をする予定にしていたのだ。でも子どもの病気には誰も勝てない。もっと微熱の時点で、小児科のお医者さんに相談しとけばよかったかなあ。
3/24(土)夫の実家へ
夫の実家に遊びに行った。従兄弟が近くに3人住んでいて、会うことができた。年上の従兄弟と遊ぶのは楽しくてしょうがない様子だったが、6ヶ月違いの年下の従兄弟と遊ぶ時はライバル意識丸出しだった。お互い同じおもちゃを欲しがったり、自分の親が相手を抱っこしようものなら大ブーイングが巻き起こる。こうやって色々覚えていくんだろうなあ。もっとこの子たちと遊ばせたいなあと思った。
3/22(木)北野天満宮へ
今日は朝から、妹と拓と3人で京都の北野天満宮の梅を見に行ってきた。梅もいいが、北野天満宮は学問の神様。「頭が良くなりますように」 と、拓に牛さんの頭をなでさせ、その手で自分の頭をなでさせてみると、何とも言えない照れ笑いを浮かべていた。これでちょっとは賢くなったかなー、拓。
3/21(水)とうとうひとりでカタカタ
今日は、とうとうひとりでベビーウォーカーを押せるようになった。足と手が離れすぎると自分で腕を引き寄せていた。すごい! でもあまり立たせるのは体に良くないとのことなので、部屋を1往復でやめておいた。親としては「立てば歩め」とつい思ってしまう。でも拓のペースを守ってやらなければいけないと、自分に言い聞かせる毎日である。
3/20(火)髪の毛を切りにいく
拓が元気だったので、夫に任せて髪を切りに行った。先日切ってもらったのだがどうも気に入らず、もう一度別の美容院に行ってみた。今度はまずまずだが、ボリュームダウンパーマをかけたので遅くなってしまった。でも帰ると、拓はパパの膝でご機嫌に電車でゴーをしていた。自分の食べ物は滅多に作らない夫が、拓のためにお昼ご飯を作って食べさせてくれたらしい。やればできるのね、夫。これからもよろしく。
3/19(月)微熱
また少し微熱がでてきた。でも予測式体温計って、計り方によって全然違う温度にでるので、ちょっとよくわからない。今日は最高に出ても37度3分でとっても元気だったので、小児科に行くのは見送って、もう少し様子を見ることにした。元気そうだったら、皆さんは大体どのくらい熱が出たら病院に行くのでしょうか。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


















































山本先生のコメント
19日のはるやさんへ
予防接種を受ける際に小児科で指導を受けて数日の体温の変化を予測式体温計で調べたことがあります。一日のうちでも36度くらいから37度5分くらいまでいろいろな値を示しました。はるやさんも機会があれば一度やってみられると平熱を考える上で参考になると思います。

まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記3月12日の週の日記3月26日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.