HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



ベッドが大好き
パパとママのベッドが大好き

「外に出して」
「外に出して」

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/1(日)寝過ぎ一家
今日は家族揃って起きたら11時だった。驚いた。拓が保育園に通うようになったら私はきっと6時起きなのに、大丈夫だろうか。拓より自分のほうが不安な母であった。
3/31(土)お買い物
春は結婚シーズン。友達の披露パーティーにいくつかおよばれしているので、服を買いに行く。久しぶりの大きな買い物なのでちょっとどきどきしたが、夫にもプッシュされちょっと派手めのワンピースを購入。プレママの子もいるので、私の子育て情報を役立ててもらえるといいな。
3/29(木)登園準備
4月3日から保育園を再開することにした。考えた末、私立の認可保育園に転園し、一時保育で週3回ほど見てもらうことにした。もともとその保育園は園庭が広く、きれいだったので入れたかったのだ。だが仕事をしている時は保育時間が短すぎて涙をのんであきらめていた。でも今なら大丈夫だと思い、尋ねてみるとあいていた。ラッキーだった。大体は以前の園のために用意したもので間に合うのだが、パジャマなど細々としたものを購入。いよいよまた始まるのだなあと気がひきしまる。頑張ろうね、拓。
3/28(水)元気一杯
ちょっと熱が下がるともう外に行きたがる拓。砂場用のショベルとザルを打ち鳴らし、速く外に出せとせがむ。今日は寒いし、天気も悪いからとなんとかなだめたものの、明日は許してもらえそうにない。子どもって病気の時も決して安静になんかしていないものなのね。
3/27(火)小康状態に
熱が下がってきた。あー良かった。でも夫の帰りが遅くてケンカになった。夫も大変なのだと頭ではわかっていても、「子どもが病気のときぐらい早く帰ってきてよ」と気持ちが怒ってしまうのだ。あーあ。
3/26(月)小児科へ
朝には6度台にまで熱は下がっていたが、まだ目はトローンとしていたので小児科へ連れていく。診察してもらうと喉の奥が真っ赤っからしい。かわいそうに。お薬をもらう。帰っていつものようにヨーグルトに粉薬を混ぜて飲ませようとすると、どうしたことかいやがって全く飲まない。以前はうれしそうに口をあけて最後まで飲んだのに。今日は無理やり飲ませたけれど、先が思いやられるなあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。































28日のはるやさんへ
「機嫌」は赤ちゃんにとても大事。熱は出ているけれど、体はしっかりしているということですよ。それよりはるやさんが憂鬱にならないことが大事。誰か数時間、拓くんを預かってくれる人はいませんか。
(So Da Tsu com編集長)

室田先生のコメント
27日のはるやさんへ
お熱が下がって何よりです。「気持ちが怒ってしまう」というのは、とてもよくわかります。でも、この繰り返しによって、はるやさんご自身も成長されるのでしょうね。子育てを通じて人に優しくなれる、きっと大きな財産だと思います。

まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記3月19日の週の日記4月2日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.