HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



誰だっけ〜
こんなに散らかしたのは誰だっけ〜?

テイッシュ
テイッシュをまき散らすのは面白い

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/7(土)近所でお花見
今日は絶好の花見日和だった。車道まで桜があふれんばかりに枝を広げている公園があり、一度3人で行きたいなあと思っていたところだったのだ。その公園はあまり広くないにもかかわらず、大きな桜の木が10本以上植わっていて、公園全体がピンクの花で被われているようだった。中にはござをひいてお弁当を食べる人や、夜桜に備えて場所取りをする人などもいた。マイナーな公園なのに、知る人ぞ知る桜の名所らしい。満開の時期を外さず花見をするのは毎年至難の業なのだが、今年はぴったりだったようだ。3人で春の気分を満喫した。来年は友達も誘おうっと。
4/6(金)一応受診
まだ湿疹が出ているうちに、お医者さんの正確な診断をいただいておいたほうがいいと思い再受診する。やはり突発性発疹とのこと。人にうつることはないとのことだったので、安心した。ポリオの2回目を受けてから、麻疹とおたふくの予防接種をすることにする。
4/5(木)熱も下がって元気一杯
熱が下がると、驚くほど活発になる拓。こちらは、また熱が出てしまうのではないか、とヒヤヒヤものだ。子どもの容態は悪くなるのも早いけど、良くなるのもとっても早い。
4/4(水)発疹が出てきた!
やっと熱がひいた。夜、パジャマに着替えてやろうと服を脱がせると、上半身に赤いプツプツがたくさん出ているではないか! これぞ「突発性発疹」ってやつなのでは? 病名が判明してちょっとほっとした。
4/3(火)熱、下がらず
今日も39度台の熱を出している。お医者さんに行くと、「うーん、喉が赤い以外は悪いところはないけれど。突発性発疹の可能性もあるな」とのこと。お薬を頂いてもう一日様子を見ることに。夕方になって少し熱が下がり、元気も出てきた。ちょっと治ってきたかな?
4/2(月)再び発熱
せっかく治ったと思ったのに、昨夜遅くから再び発熱。今日はついに39度4分にまで達し、さしもの拓もぐったりして横になっていた。明日からの通園は断念し、休むことを保育園に連絡する。それにしても保育園に行かせようとすると、必ず熱を出して阻止するなんて、行くのが嫌っていうことなの、拓? 解熱剤も効かないけれど、かかりつけのお医者さんが今日は休診だから、明日までなんとか頑張って、拓。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


























渡部先生のコメント
2日のはるやさんへ
熱が出るのは自分の体を守るために病原体を煮沸消毒しているようなもの。突発疹は高熱を出してもあまり子どもはしんどがらないし、ぐったりコンコンと寝ているだけなら、解熱剤を使わない方が良いと思います。1年あまり前、毛利子来先生の講演を聞く機会がありました。アメリカではかなり解熱鎮痛剤の乱用は減っているのに、日本では相変わらず乱用されていて、いろいろ弊害がおきていることを話されていました。ほんと、日本の医療って変わらない部分が多いですねー。

まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記3月26日の週の日記4月9日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.