HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/21(土)再び不死身に
私は早々に不死身に復帰。でも、主婦が本当に倒れてしまったら、子どもはどうするのだろう。おちおち病気にもなっていられないのだと思うと、少しプレッシャーである。
4/20(金)拓を生んでから初めてダウン
拓を生んでこの方、私は不死身のようだった。熱も出ないし、風邪もひかない。一度でいいから倒れてみたい、そうすれば心置きなく寝られるだろうなどと不届きなことを考えていたものだ。
ところが、昨日の夜から急に喉が切り裂かれたように痛くなった。節々が痛い。とうとう熱が出てきた。おー、熱が出るってこんな感じだったよなー。ちょっと懐かしかった。
4/19(木)熱、下がる
熱が下がって元気なので再び登園開始。忘れてしまったのか、やはり大泣き。今日は16時に母と妹が迎えに行ってくれた。一瞬寄ってきたものの、すぐに離れて遊びにいったらしい。そこで妹がわざと「バイバイ」と帰るフリをすると、泣きながら追いすがってきたらしい。いけずや〜。今日も砂場で大喜びで遊んでいたらしい。なるほど、靴まで泥だらけだった。でも拓は砂利も好きだったし、とってもうれしいのだろうと思うと洗うのも苦にならない。不思議だ。
4/18(水)ゴホゴホ、ズルズル
今朝の明け方から、2時間ほどぐずぐず泣いていた拓。朝、起きてから熱を測ってみると微熱がある。咳もしているし、鼻水もすごい。念のため今日は保育園をお休みすることにした。でも夜は熱も下がっているし、もしかしたら花粉症かもしれない。
4/17(火)今日はお休み
今日は保育園に行かない日。一時保育は保育園に行った日の実績で保育料を払う仕組みになっているので、そういう点では負担が少なくて良い。保育園では牛乳が毎日出るらしいので家でも練習に飲ませてみた。以前よりは少しだが飲めるようになってきたような気がする。がんばれ、拓。
4/16(月)保育園本番初日
今日からいよいよ本番。朝9時から午後5時半まで、拓は果たして頑張ることができるだろうか。保母さんに預ける瞬間はまたまた大泣きしていたが、すぐに園庭のそばにいるアヒルのところにつれて行ってもらっていた。後から連絡帳を見ると、その後スズメが2羽飛んできて、拓は大はしゃぎだったとか。「担当の保母以外の保母が抱っこしようとすると、いやがってくれるまでになりましたよ」とまで言っていただけた。子どもは順応するのも早いなあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


山本先生のコメント
21日のはるやさんへ
母親はだれにも代わってもらえませんよね。そのためにも日ごろから健康管理が大事です。とはいえ、自分のことで病院に行くのも簡単ではありませんが、風邪等でしたら子どもさんと一緒に小児科で診てもらえるところも多いですよ。お大事に。

まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記4月9日の週の日記4月23日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.