HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



ホテルでくつろぐ
ホテルでくつろぐ母と息子。ずっとこのご機嫌が続けばよ かったのに…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5/5(土)こどもの日
いつもあまり食べない拓だけれど、少し変わったものを食べさせてみようと、昼は鮭のクリームソーススパゲッテイー、夜はオムレツを作ってみた。すると、一口めは吐き出すものの、二口目以降はカミカミしてごっくんするではないか! ながーいスパゲッテイーも必死でもぐもぐさせて口に納める。いつもの2倍はぺろりと食べた。一体どうなってるのー。
5/4(金)初めての動物園
動物園に行ってきた。いつもテレビに「わんわーん」と呼びかける動物達が目の前にいる。象などはあまりの大きさによくわからなかったようだが、ライオンやトラはわかったらしく、やはり「わんわーん」と大声で呼びかけて興奮していた。おもしろかった? また行こうね。
5/3(木)還暦のお祝い
今日は夫の母の還暦お祝いに、夫の姉妹一家が勢揃いした。総勢12名。拓にとってはいつもとは勝手の違う、試練の日となった。手に持っているおもちゃを取られたり、拓が欲しいと言ってももらえなかったり。思い通りにいかないことだらけの状態に耐えきれず、キーキー泣き叫んでいた。改めて同じ年頃の子たちともっと遊ばせて、鍛えなくてはと思った。
5/2(水)久しぶりの保育園
久しぶりの登園で、忘れているかと思ったのに、例の池を曲がると火がついたように泣く拓。おー、覚えているのね。先生の顔を見てまた大泣きに。でも後から聞くと、ラジカセから流れる「となりのトトロ」に合わせて、腰を振りながら踊ったり、歌ったりしていたらしい。結構立ち直りは早いようだ。
5/1(火)実家へ
拓と実家へ行った。定年退職したばかりのおじいちゃんに、お庭の砂利で遊んでもらう。「初めて抱っこしてって手を伸ばしてきてくれた」とおじいちゃんはご満悦だった。そうそう、上手に機嫌を取っとくのですよ、拓。
4/30(月)あー疲れたー
連休を使って、近くのリゾートホテルに泊まりに行くことにした。ホテルには屋内プールがあるはず。早速拓の水着を買い込む。ところが、ホテルについてから屋内プールはお子様お断りということが判明。残念無念。でも、3人でのんびり湖のほとりをお散歩した。これぞリゾートと思ったのもつかの間、帰る日になって拓のご機嫌は急降下。慣れない場所で、あまり眠れなかったらしい。そのお守りで私たちはくたくたに。のんびりしに行ったのに、かなり疲れた連休になってしまった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


山本先生のコメント
5日のはるやさんへ
拓君、順調にお口の機能が発達しているようですね。同じ食べ物でも見た目、形、環境が変われば食欲も変わります。食が細いお子さんのお母さんは皆さん苦労しておられますね。ただ、食事回数があまり多くなると虫歯をつくる誘因になります。

まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記4月23日の週の日記5月7日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.