HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5/12(土)近所の公園へピクニック
とっても天気が良かったので、3人で自転車で近所の公園へ。めずらしくやる気になった私はお手製サンドイッチを用意。その公園には川の浅瀬を石で仕切って、拓ぐらいの小さな子でも、水遊びができるスペースがあった。私はこういうのをずっと探していたのだ。でもなかなか小さな子が安全に水遊びできる川の浅瀬は、近所では見つからなかった。遂に見つけたぞ! やはり拓は夢中で水に入っていって、遊んでいた。良かったねー、拓。
5/11(金)久しぶりの親子昼寝
いくらなんでもあと30分もすれば起きるだろうとふんで、私も拓と昼寝をすることにした。ところが結局拓が起きたのは2時間後。というわけで、私も2時間も昼寝をしてしまった。
おかげで頭がすっきりしたよ、拓。
5/10(木)登録してみよっかな?
(財)21世紀職業財団に登録すると、仕事の内容や種類の紹介をしてもらえる、ということを聞き、早速ホームページでチェック。でも登録は直接地方事務所に行かないとできないことがわかった。ホームページから直接登録できたら簡単なんだけどなあ。登録するのはもうしばらく先になりそうだ。
5/9(水)歯ぐきから血が!
拓は上の歯を磨かれるといやなようで、暴れ回る。もう少しなのにーと思いながら、押さえつけて磨くと、歯ブラシに赤いものがついていた。これは血ではないか。一見見たところわからないが、どこかから出血しているようだ。これって大丈夫なのだろうか。
5/8(火)おにぎりを食べる
実家にちょっと寄ったら、大きめのいかなごのおにぎりがひとつあった。拓が食べるかと思って試しに口元に持っていくと、大きな口をあくではないか。そしてパクッとかじりついた。おおー! なんと拓はおにぎりが食べられるようになってしまった。何日か前にはご飯でさえ何口かしか食べなかったのに。大きなおにぎりはあっという間になくなった。少し食欲が出てきたようだ。あー良かった。
5/7(月)泣かないもん
ゴールデンウイークが終わってしまい、拓はまた保育園に。泣くかと覚悟していたのに、例の池ポイントを静かにクリア。あれ、見えてなかったのかな。ところが保育園に着いても泣かない。先生に渡しても大好きな砂場に目はくぎづけで、私が門を出て行くのを見てもくれなかった。もちろん泣かない。あれれ? だいぶ慣れたのかな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。














山本先生のコメント
9日のはるやさんへ
上の前歯のあたりは一番敏感ですが、虫歯になりやすいところですので、小さい歯ブラシで丁寧にブラッシングしなくてはなりません。一歳くらいの子は、上唇の裏側にある上唇小帯という紐状のものが、上の前歯の隣くらいまでのびていることが多いですが、これを歯ブラシでこすったり、強くひっぱたりすると非常に痛いので要注意です。

任末姫さんの日記まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記4月30日の週の日記5月14日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.