HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



お気に入り
拓の今のお気に入り

電話帳
電話帳をいたずらしないようにパパがしばってしまいました

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5/19(土)お葬式
拓にとっては初めてのお葬式。ちょっと眠かった上に異様な雰囲気に呑まれ、えびぞりになって怒っていた。おかげでみーんな座っている会場で私はたった一人、拓をかかえて立ちんぼする羽目に。もー、眠いなら寝ればいいのにー。結局出棺間際になって控え室で寝てしまった拓。まあ、初めてだから仕方ないかもしれないけれど。
5/18(金)大おばあちゃんが亡くなる
拓の大おばあちゃんが今朝、亡くなった。とっても優しくてかわいいおばあちゃんだったのに。せめてものお別れに、ちょっと遠かったけれどお通夜に行くことに。夫ナシで高速に乗るのは初めてだったのでえらく緊張したが、拓と二人でなんとか到着。仕事帰りの夫とも会場のそばで合流した。拓は、従兄弟のお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらって大はしゃぎ。きっと大おばあちゃんのことは覚えていられないんだろうなあ。
5/17(木)やっぱり泣きました
今朝は保育園で先生に渡すと突然ギャーッと泣き出してびっくりした。慣れたんと違うかったんかいー。園長先生曰く、「一進一退するもの」だそうだ。まあ泣かれないのもちょっと寂しかったからいいんだけどね。
5/16(水)ポリオ2回目
去年受けられなかった2回目のポリオを受けに行った。周りは1歳になるかならないぐらいの、拓より半年ほど小さい子たちだった。でもすでにトコトコ歩いている子もいてびっくりした。拓はまだまだ歩く気配を見せてくれない。早く歩くかしゃべるかしてくれないかな。とっても楽しみにしているのだけれど。
5/15(火)実家のお庭はボクのもの
相変わらず外遊びの好きな拓。実家に行くとこれ幸いと待ち受けていたおじいちゃんとお庭で砂利遊び。ペットボトルに砂利を入れてカシャカシャ振ったり、スコップやザルで砂利をすくっては落としたり。1時間ぐらいは平気で遊んでいる。まあ、健康にはよさそうだからいいのだけれど。そう言えば、拓は最近病気をしなくなった。気候のせいかなあ。それとも拓が大きくなったからかな。
5/14(月)泣かなくなった
あんなにギャーギャー泣いていたのは、つい最近のことのような気がするのに、もう拓は保育園での別れ際に全く泣かなくなった。眉間にしわをよせ八の字眉にはなっているものの、「バイバイ」 と手を振る私をじーっと見つめている。子供の成長は本当に早い。今のうちにべたべたしとこうっと。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。














渡部先生のコメント
16日のはるやさんへ
うちの息子たちは3人とも、1歳過ぎには歩いていたし、おしゃべりもよくした。その頃の私は、同じ年頃の子で歩かずしゃべらない子を見ると、うちの子が元気で賢そうに見えたものです。でも、大きくなったら全然関係なかった! 歩かずしゃべらなかった子たちの方が、うちの子たちよりも、医師や青年海外協力隊員としてバリバリ活躍していますよ。

任末姫さんの日記まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記5月7日の週の日記5月21日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.