HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5/26(土)たった遊び
拓は最近つかまり立ちをしたあとで両手をばんざいして、バランスをとって遊ぶのが上手になってきた。「たった、たった、上手やねえ」と褒めてあげると得意満面でばんざいポーズをする。だんだん長く両手を離せるようになってきた。楽しみである。
5/25(金)昼寝三昧
夫が出張であるのをいいことに実家でお泊り。おかげで昼寝もいっぱいできたし、休養十分。これでのどの痛いのが治ってくれるといいのだけれど。
5/24(木)お医者さんへ
とうとう喉の痛みが治まらず、耳鼻咽喉科へ。待合室ではちびっ子がたくさん来ていて、かわいかった。でもいらいらしているお母さんに、薬を飲まないと殴られている子どももいてびっくりした。それまで機嫌よく「咲いたー、咲いたー」 と歌っていた女の子も目が点になっていた。いらいらするのはわかるけど、本当に殴ってはいけません。
5/23(水)手づかみ食べ
また食欲が減退してきた拓。クーと思いながらもスプーンでやっていると、そのスプーンを取ろうとする。しぶしぶ渡すと自分でご飯をすくってぼろぼろこぼしながら食べだした。ありゃーと思って見ていると事態はさらに悪化。
とうとう最後は、手づかみでいかなごを食べ出した。おかげでテーブルから床まで、ご飯といかなごだらけに。とうとう恐怖の手づかみ食べが始まってしまった。
5/22(火)拓の好きなテレビ番組
拓も他の多くの子達と同じで「おかあさんといっしょ」が大好きだ。特に、自分は泣いて嫌がるくせに「はみがき上手かな」のコーナーになると、目をきらきらさせて眺めている。早くこの子みたいに自分で磨いてくれたらなあ。ところでこの番組の名前はどうして「おかあさんといっしょ」なのだろう。お父さんは? おーい。
5/21(月)喉がいたい
ここのところちょっとがんばりすぎて、とうとう喉にきてしまった。唾を飲み込むととてつもなく痛い。こりゃあ熱が出るかもと思っていたが、やっぱり不死身な私は熱も出なかった。でも体はとってもだるいので今日は拓と実家に避難。実家が近いというのはこういう時、本当に便利です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。














山本先生のコメント
22日のはるやさんへ
「はみがきじょうずかな」のコーナーについては同じような話をよくお聞きします。個人差はありますが一般に子どもさんは2歳位になるとやっと嫌がらずに歯磨きさせてくれるようになり、3歳位でやっと自分で歯ブラシをもって「歯」にちゃんと当てられるようになります。

任末姫さんの日記まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記5月14日の週の日記5月28日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.