HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6/9(土)結婚記念日
本当の結婚記念日にはまだ少し早いけれど、拓を実家の母に預けて、夫と結婚式を挙げたホテルに行ってお食事をした。久ぶりにのんびりと、なんと3時間もかけてフルコースをいただけて、ものすごく幸せだった。もうちょっと大きくなったら拓も一緒に行こうね。
6/8(金)室田先生、ありがとうございます
室田先生、いつもわかりやすいコメントをありがとうございます。私としては預かってくれる時間が長いことは助かりますが、その間子どもがどういうことをして何を教わっているのかもとても大切だと思うので、幼稚園と保育園の違いを知りたいと常々思っていました。またホームページも拝見させていただきます。どうもありがとうございました。(日記ではなくなってしまいました…)
6/7(木)やめてちょうだい
今朝は3時半に起床してしまった拓。お腹が空いてるのかと思い、黒糖パンを手渡してみると、ほぼひとつをぺろりと食べた。しかしその後はさらにお目めはパッチリ開いてしまい、うれしそうにすべり台やおうちで遊びだした。あーあ。結局朝の6時半まで機嫌よく遊んだ後、また寝てしまった。
一体どうなってるんだー!
6/6(水)機嫌は回復
昨日は朝から晩までぐずりっぱなしだった拓。今日はそうでもない。ひとりで何事か話しながらひとりででも遊んでいられた。でも蒸し暑いのに、お風呂に入れないのはとってもかわいそうだ。毎日お湯で拭いてやってはいるけれど。早く治るといいね、拓。
6/5(火)お医者さんへ
朝は37度2分まで下がっていたが、念のためお医者さんへ。お腹のぶつぶつは朝には消えていて、お医者さんも大丈夫だろうと言ってくださった。多分風邪だけど、はしかもはやりかけているので、予防接種を受けるまでは十分注意したほうがいいとのこと。しばらく保育園はお休みさせることにした。
6/4(月)はしかかな?
元気はあるのだけれど、鼻水と咳が続いている拓。熱はないので保育園に行かせてみた。夕方迎えに行くとなんとなく元気がない。どうしたんだろう。ここ2カ月ほど快調に飛ばしてきたので、疲れが出たのかな? 夜になってやはり発熱。お腹に赤い小さなブツブツも出ている。もしや、はしか?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


室田先生のコメント
5月30日のはるやさんへ(続き)
都市部では保育園入所の待機児童解消が問題になっており、その数は潜在需要をあわせると10万人になると国は判断しています。ですから、従前の認可保育園だけでなく、学校法人や企業などの参入、質のいい無認可保育所への補助や認可、都道府県ごとに異なる基準を設けた認可制度の創出など、さまざまな方法が模索されています。幼稚園の預かり保育もこの一環です。また、事例は少ないですが、幼稚園が認可保育園をはじめたり、廃園となった公立幼稚園を区が民間に運営委託して保育園を始めるなど、具体的に動き出してもいます。
地域で育つことが困難な現代では、保育園や幼稚園の保育内容に求められるものが、大きく変わってきています。わたしの保育園では、子どもが異年齢で群れて遊ぶことで育ち合う、そういう保育を目指して、3歳以上の異年齢集団保育を取り入れました。また、保育室は、「食う・寝る・遊ぶ」場が確保されていて、遊びのコーナーには、「造形・ごっこ・おもちゃ・絵本」の4コーナーが基本的に用意されており、子どもの生活リズムと主体性を育て保障する保育を目指しています。また、0歳から3歳未満の乳児は年齢別に3クラスになっており、子育て文化を保育園から発信し、家庭と保育園とで24時間子どもを見守り、おかあさんの育児を支援したいと思っています。
この4月にホームページを一新して詳細に説明していますので、一度ご覧になって下さい。保育園の一日が良く解ると思います。
http://www.iwayanomori.org

任末姫さんの日記まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記5月28日の週の日記6月11日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.