HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



ウエハース
ひとりで ぱくぱく食べるぞ、ウエハース

ノンタン
拓のお気に入りの絵本、ノンタン

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6/17(日)大好き「ノンタン」
拓は「ノンタンぶらんこのせて」が大好き。夜寝る前に読むと、うれしそうにじーっと見つめている。絵本を読んでもついこの前までは途中でページをめくったりして、物語を最後まで大人しく聞くなんてできなかったのに、知らない間に成長したなあ。
6/16(土)少し治まる
熱は37度台に。良かった、下がってきた。以前に比べて高い熱が持続しなくなってきた。はしかの予防接種を受けていたのでちょっと心配だったけど、良かった良かった。
6/15(金)発熱
せっかく咳も治まってきたと思っていたのに、夕方になって急にまた発熱。ゼロゼロ言いながら咳も再発。なんでかなあ。冷えピタをおでこにはってあげたのに、気持ち悪いらしくすぐにめりっとはがしてしまう。幸い食欲はあるのでまだ安心だけれど。
6/13(水)麻疹
体調も回復したので、保育園を休んでいるついでに麻疹の予防接種を受けることに。最近この近辺ではしかが流行りだしたらしく、お医者さんと相談して保育園に行く前にしておいたほうがいいということで、今日受けた。あまり食欲がない拓のことを心配して相談したが「まあ、水分が不足しないように与えて、病気をささないように気をつけてあげること。あとは本人の食欲に任せてみたら」 とのことだった。やる気出してみてくれる、拓?
6/12(火)お外大好き
ちょっとよくなるともうすぐお外に行きたがる拓。私がちょっと洗濯を干しにベランダに出るのさえ許せないらしい。「出してえ〜」と網戸を叩いて泣き叫んでいる。あまりにうるさいので今日はとうとう抱っこひもで抱っこしながら洗濯を干す羽目に。早くひとりで歩いてくれ〜。
6/11(月)ちょっと回復
熱も下がって一安心。でもまだ 喉はゼロゼロ言っている。咳もよく出るし、もうしばらく様子を見ることに。念のため、今週の保育園はお休みに。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


6月17日のはるやさんへ
絵本「ノンタン」のシリーズは、絵ももちろんかわいいですが、子どもたちはあの言葉のリズムとリフレインがすごくお気に入りだとか。お母さんの声で読んでもらうのを、何度も何度も聞きたいと思っているようですよ。はるやさんと拓君にとって、とっても大切な時間ではないでしょうか。
(So Da Tsu com編集部)

任末姫さんの日記まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記6月4日の週の日記6月18日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.