HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(30歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



コンピューターの電源
コンピューターの電源切るのだけはやめとこうね拓

カタカタのかわり
椅子がカタカタのかわり

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6/24(日)拓と夫を迎えに行く
夜になって、拓と夫を実家に迎えに行った。お父さんもお母さんも激しい気性の拓と1日以上一緒にいて、本当に疲れただろうなあと思う。でも拓は、外ではわりとおりこうさんらしい。私と一緒にいるのがいやなの、拓!
6/23(土)夫の実家にお泊り
今日は仕事が終わってから、夫が実家に拓を連れて泊りに行ってくれた。久々のひとりっきり。全部自分のために時間を使えるのは本当にしあわせだったけど、あの拓のまあるい顔が家にいないのはちょっと寂しかったりもした。1年半程前まではいないのが普通だったのに、もうやっぱり拓は一緒にいて普通になったんだなあと実感した。
6/22(金)指図する拓
最近、自分の行きたい方向を指差して「あっちに行け」と指図するようになった拓。それに従って行くと必ず玄関のほうに行く。どうしても外に行きたいらしい。はあー。
6/21(木)失業認定日
待機期間以来の失業の認定を受けに、ハローワークに行ってきた。書類を提出すると「はい、次の認定日はいついつです」と意外とあっさりした対応だった。まあ、あっさりくれるのならそれにこしたことはないのだけれど。
6/20(水)保育園に行った
久々の保育園から帰ってきたら、やけに静かだ。この調子なら夕飯作りもはかどるし、いい感じやなあと思っていると、夜の7時頃になって急に泣き叫び始めた。慌てて寝かそうとすると「違う〜」と言わんばかりに余計に泣く。「もしかして、まさかお腹がすいたとか?」と思って作成途中だったが山芋の千切りをやってみる。するとしゃりしゃりとうれしそうに食べるではないか。久々に登園して大はしゃぎだったと先生も言っていたが、はしゃぎすぎてさすがの少食の拓もお腹がすいたらしい。いい傾向である。
6/19(火)激しい性格
拓が指を差して要求してくる物を、使っているからと渡さないと大声で泣き叫び、「こらっ」と叱るとその怒られたことに腹が立つらしく、更に泣きながら投げ続ける。この激しい性格は一体誰に似たのだろう。あ、私か。
6/18(月)大人には見えないもの
拓は最近、宙に向かってよく話をしている。じっと観察していると、確かに何か相手に向かって話しかけているようにみえる。もちろん私には何も見えない。それとも私も拓ぐらいのときは見えていたのだろうか。すごく不思議だ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


6月24日のはるやさんへ
拓君にとって一番甘えられて、わがままが言えるのがお母さんであるはるやさんです。これってある意味では母親冥利では。なかなか拓君は感性が鋭そうです。よそでは賢くしているのは、家とは違うということを拓君が感じているから。拓君の成長がうかがえますよね。
(So Da Tsu com編集部)

任末姫さんの日記まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記6月11日の週の日記6月25日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.