HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ


はるやさん(31歳)
前職の育休の途中で、決心の退社。拓君を保育園に入れ、ただいま就職活動中ですが、拓君の入院騒動で前途多難なスタートに。「やりたい仕事をすること」を目標に気合を入れる毎日です。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6/30(土)寝ない拓
昨晩から今朝にかけて4回ぐらい夜泣きした拓。昨日興奮しすぎたようだ。ヘトヘトのママを尻目に今日も元気一杯絶好調の拓。お昼寝だって30分しかしてくれなかった。どうなることかと思っていたら、夜ご飯の途中から眠いとぐずりだし、結局8時半頃から寝てしまった。今晩は泣かないでね、拓。
6/29(金)小さな椅子
実家の母が拓用にと小さな小さな籐の椅子を買ってきてくれた。そろそろ赤ちゃんから使っていたローチェアーは窮屈そうだったので、ためしに拓に与えてみる。するとたいそう気に入った様子で、それをカタカタがわりに自分で押しながら、部屋をぐるぐる何周も回って遊んでいた。もうそこまでできるなら一人で歩けるはずだよー、拓。
6/28(木)31歳になりました!
今日は私の誕生日! なんと31歳になってしまった。そりゃあ子どもいてもおかしくない歳だよなあ。子どももいて自由な時間も少なくなって、こんなにばたばたしている今だからこそ会社を辞める決心がついて、本当に自分のやりたいことを探す気になれたのかもしれない。どうかいい1年になりますように。
6/27(水)母の歌に答える拓
「よい子の童謡ベスト100」というCDを買った。その中に「大きな太鼓、ドーン、ドン、小さな太鼓、トントントン」という始まりの歌がある。おもしろいなあと思って寝転んでいる拓の足を歌に合わせて大きく打ち鳴らしたり、小さく打ち鳴らしたりしながら歌っていた。すると最近では私がその歌を口ずさむと、うれしそうに自分で足を踏み鳴らすようになった。なんとなく意思疎通らしきものができるようになってきた気がして、うれしかった。
6/26(火)朝ご飯はひとりで食べるよ
最近朝ご飯のパンを握らせて椅子に座らせておくと、ひとりでむしゃむしゃ食べるようになった。できあがった順におかずを机に運ぶと、また手掴みでむしゃむしゃ。おー、だいぶ楽になってきたなあと、感心する母であった。
6/25(月)お散歩大好き
この蒸し暑い最中でもお散歩好きの拓は外に行きたがるので、朝と夕の2回の散歩が日課となってしまった。「帰ろうか」 という私には必ず「イヤイヤ」をして、家とは反対の方角に行こうとする。あれ程拓との会話を待ち望んだ私ではあったが、こんな形で一番はじめに実現するなんて…。神さま、ひどい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。














山本先生のコメント
26日のはるやさんへ
手掴み食べは自食の基本といわれています。この時期、子どもは自分に合った一口の量を覚えます。前歯で自分の一口の量を噛みとる練習をしていきますので、一口大にした食べ物ばかり与えないようにするのがいいですね。

任末姫さんの日記まきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記6月18日の週の日記7月2日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.