HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ヒロ子さん

ヒロ子さん(33歳)
2年半の不妊治療の末、念願の妊娠を果たしました。この時期だからこそ! と、ガーデニングやケーキづくりに挑戦して、憧れの妊婦生活(妊娠6カ月)を楽しんでいます。



病院
ホテルみたいな病院

病院の受付
病院の受付

安産間違いなし
安産間違いなし!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/18(日)気が早いかしら
ちょっと早いかと思いましたが、チャイルドシートを購入しました。車が頑丈なものなので、チャイルドシートは値段が安めでもいいかなぁ、って考えていたのですが、義父、義母を連れて行ったのが間違い(正解?)でした。アップリカの一番高価なものを購入することに…。それを買うくらいなら、他のものもたくさん買えるー!(心の声…)
3/16(金)検診で安心
今日から検診が2週間毎になります。「これ、羊水ね、正常。胎盤、正常。胎児の大きさ、正常。ほら、心臓の部屋もちゃんと4つ見えるよ」と超音波を当てながらの説明。問診でも「血圧、体重、正常。ちょっと尿に糖が下りているけど、このくらいは大丈夫。何か質問はありませんか?」とメチャ丁寧な説明。聞きたいことは全て説明してもらえて、とっても安心です。友人の通っていた病院で、「無言で超音波されて、無言で母子手帳に何か判子押して終わり」っていう話を聞いたことがあったので、聞きたいことを用意しておいたのに、すべて先手を打たれました。強いて言えば、胎動が弱いような‥でも、私、いつと比べているのでしょう?
3/14(水)勇気100倍
今日は清水寺から安産の御守りと御札が送られてきました。義母が頼んでくれたモノらしく、感激! これで勇気100倍、安産間違いなしです。ピンクの御守りってトコが『安産』らしくて良い感じ♪
3/13(火)塩分計算
「ヒロ子は、妊娠したらカロリー計算とか、塩分計算とかこだわりそう」と友達に言われたことがあります。甘いもの、油っこいものは出産後、と自分に言い聞かせて我慢の日々…。
ただ塩分計算には頭を悩ませています。食品成分の表示がナトリウムになっていることが多いのです。ナトリウムの量から塩分量を換算すればよいのでしょうが、数学の赤点常連だった私は、少しでも計算するとストレスが…。食品会社の皆様、お願いだから、『塩分○g』って表示に変えてー。
3/12(月)かくも微妙な関係
「今産まれたよ。プラネタリウム見てるところ。」と友達から電話がありました(クリニックママでは分娩室にプラネタリウムがあるそうな)。感想は「分娩はミラクルワールド」とのこと。もっと分かり易く教えてぇ!
彼女は私より後に病院へ入学し、先に卒業していくことになります。彼女の妊娠を知ったときは、とっても嬉しく、そして寂しく取り残された気持ちにもなりました。幸いその後すぐに私にも赤ちゃんがやって来たので、2人の悪友関係はさらに続きそうです。先生、ありがとう♪ 不妊の友達って、どちらか片方でも何らかの遠慮などの気持ちを持ってしまうと長続きしない、微妙な関係って部分もあるのよねぇ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記3月5日の週の日記3月19日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.