HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ヒロ子さん

ヒロ子さん(33歳)
2年半の不妊治療の末、念願の妊娠を果たしました。この時期だからこそ! と、ガーデニングやケーキづくりに挑戦して、憧れの妊婦生活(妊娠6カ月)を楽しんでいます。



重宝してます
重宝してます

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/25(日)複雑な心境
今日、主人の実家へ行ったら、「出産後はしばらくウチに来れば?」と言ってくれました。私は、自宅で頑張るつもりだったので…。気持ちは嬉しいんだけれど、余計に気疲れしそう!(ゴメンナサイ)で複雑です。初めての子の出産後を一人で乗り切るのって、想像以上に大変なのかなぁ?
3/24(土)よい天気
今日の岐阜の最高気温は20度です。とってもポカポカ。午後からアウトレットショップに出かけて、妊婦でも着られそうな春服を探しました。…ありそうでない、妊婦OKの普通サイズ…。結局、お散歩用の帽子を一つと、はちきれそうな(今だけボインのため)カットソーを買っただけ。ま、3時間くらい歩くことができたのでヨシとしよう。
3/23(金)食べ過ぎかなあ?
最近、食後とっても苦しいのです。普段から朝食は少なめだし、お弁当も同僚の手前小さ目なので、大丈夫なのですが、その分夕食を張り切って食べると、寝るまで胃もたれ…。下手すると翌朝まで胃もたれです。『妊娠・育児大百科』に、食べすぎを防ぐためのメッセージ、なんてことが書いてあったけれど、ちゃんとオチビに栄養が届いているのか心配です。
3/22(木)高齢者仕様=妊婦仕様
炬燵から立ち上がったり、寝転がっている状態から起き上がるのがだんだんキツくなってきました。数年前家を建てるときに「手すりをたくさん付けて高齢者仕様にすると税金が安くなる」という話を聞き、我が家はいたるところ手すりだらけ。特にトイレとお風呂の手すりは重宝しています。高齢者仕様=妊婦仕様だ。
3/21(水)憧れの働くママ
私の後任で働く人が面接にきました。前の会社を出産で辞められ、春からは子供を預けてこちらで働きたいということ。オォ、私の憧れの働くママなのね。経歴を聞くと、「COBOLとC言語でプログラミング、SEをしていました」とのこと。私なんかよりとってもレベル高いんでない? 気持ちは分かるけど、そんなに嬉しそうな顔しないでよ、課長!
3/20(火)開かずの押し入れ
そろそろ、赤ちゃん用品を置く場所などを確保しようと、結婚以来整頓をしていなかった開かずの扉「押し入れ」を整頓する決意をしました。とにかく、内容不明の箱だらけ。4時間程かけて整頓したところ、押し入れの2/3スペースが出来ました。Babyがやってこなければ、いったいあと何年このままだったの?? ちなみに私は夫から「見える所だけの綺麗好き」と言われています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


楊先生のコメント
便秘体質のヒロ子さんへ
妊娠してから、便秘でお悩みとのこと。まず、手軽にできる食事療法から試してみましょう。朝起きたら、朝食前に食塩水を飲んでみて下さい。作り方は、コップ(約180cc)に小匙1杯の食塩(できれば岩塩だとなおよい)を入れ、半分ぐらいまで水を注ぎ、ゆっくり飲んでください。「塩」は物質を下方に押し下げる作用があると考えられます。ですから腸の蠕動(ぜんどう)運動を刺激して排便を促すことができます。
※来週は、快便ジュース・快便バナナ・の作り方をサポートします。

古井先生のコメント
23日のヒロ子さんへ
今日の検診で、はっきりペニスが確認できましたので、男の子で間違いないでしょう。ヒロ子さんは、うれしそうでしたね。今日は逆子になっていましたが、時期的にはまだ自然に頭位になると思います。

いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記3月12日の週の日記3月26日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.