HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ヒロ子さん

ヒロ子さん(33歳)
2年半の不妊治療の末、念願の妊娠を果たしました。この時期だからこそ! と、ガーデニングやケーキづくりに挑戦して、憧れの妊婦生活(妊娠6カ月)を楽しんでいます。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/1(日)只今回転中?
前回の診察のとき、「逆子」と診察されました。今はお腹の右の方が大きくて堅い。そして、左ばっかり動きます。回転中なのかな?
「お風呂に入ると動く」という話を友達から聞いたことがありますが、私の場合ご飯の後によく動きます。「満足」なのかな? 膨らんだ胃が邪魔なのかな?
3/30(金)これから専業主婦
とうとう、仕事も終わりです。年度末でとても忙しい時期なので、オセンチムードも何もなくバタバタと終わってしまいました。今まで長い間仕事を続けていたので、『専業主婦』っていうのがピンとこないなぁ。とっても楽しみな反面、どんな生活になるのか不安もあったりします。
3/29(木)楊先生へ質問です
便秘解消に、起き抜けの塩水とありましたが、塩分制限のある妊婦でも大丈夫でしょうか?小匙1杯というと、それだけで5gの塩を摂取することになりませんか?
3/28(水)質問に答えます
今日は掲示板に書込みのあった質問にお答えします。
「どんな治療?」とのことだったのですが、最終的にはIVFの凍結胚移植です。不妊の原因はPCOによる排卵障害だけなので、IVFしか手段がないというわけではありませんでした。色々あっての決断、と言う所です。少し難しい内容になってしまいましたが、質問などありましたら、掲示板の方へどうぞ♪
3/27(火)散々だわ
4月から「保険」の値上がりがあるそうです。滑り込みで学資保険に加入しました。夫は営業の人に「ま、義務教育だけで終わるかもしれんけどなぁ」って言ってる。えっ? 学資保険入るっちゅーのに、そりゃないでしょ。れんけどなぁ」って言ってる。えっ? 学資保険入るっちゅーのに、そりゃないでしょ。担当者がわざわざ名古屋から岐阜まで来てくれたにもかかわらず、銀行印が見つからない…。「お前のは、片付けるんじゃなくて、見えん所に隠すだけや」と夫に叱られる。散々だわ。
3/26(月)寂しい想い
最近、病院へ行くのが2週間おきなので、とても寂しいです。昨年の10月初めから12月の3ヶ月間は、毎日通っていました。病院の匂いを嗅ぐと落ち着いたりなんかして、かなりヤバイ奴でした。私は、出産を含めると3年以上通ったことになります。高校を卒業するような思いです。通っている頃は、いつまで続くか先が見えなくて不安や焦りがあったのに、来なくていいって言われると、それはそれで寂しいのであります。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。















楊先生のコメント
29日のヒロ子さんへ
便特に問題はないかと思いますが、少し多めの水分で薄めていただくとよいと思います。心配なようでしたら、他の方法で対処していただいてはどうでしょうか? 食事療法の追加もし、ヒロ子さんが比較的冷えやすいタイプの体質でしたら、にらのおしたしをお勧めします。にらは、熱性があり体を温める作用に優れています。また整腸作用があり、鉄分を多く含んでいるため貧血気味の方にもよい食品です。
(楊中医鍼灸院)

















26日のヒロ子さんへ
病院へ行かなくなって寂しい気持ち、なんとなくわかります。それに病院の匂いが安らぐのもわかる。優しく見守られている気がするものね。クリニックママの古井先生。だから時々、サポートコメント書いてくださいね!!
(So Da Tsu com編集長)

いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記3月19日の週の日記4月2日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.