HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ヒロ子さん

ヒロ子さん(33歳)
2年半の不妊治療の末、念願の妊娠を果たしました。この時期だからこそ! と、ガーデニングやケーキづくりに挑戦して、憧れの妊婦生活(妊娠6カ月)を楽しんでいます。



もらいました
もらいました

おいしそうでしょ
おいしそうでしょ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/21(土)ちょっと深刻…
先日も触れた「痔」ですが、悪化の一途を辿っております。薬局の人の話によると、これからどんどんヒドクなって、出産時に超ヒドクなるって話。マジーー? 痔を理由に帝王切開って出来るのかしら…なんて、不謹慎なことを考えたりするほど深刻です。
4/20(金)貰えるものは、いただきます
先輩ママが「赤ちゃんグッズ、色々あるよ。見においで」と言ってくれたので、早速物色に。あれもこれも、持っていって、とのお言葉に甘えて、クーハン、A型、B型ベビーカー、チャルイドシート、滑り台までもらっちゃいました。チャイルドシート、自分でも買ったのに、あげると言われるとつい貰ってしまう自分が悲しいのです。
4/19(木)私の夢♪
友達が遊びに来てくれて、一緒にパンを焼きました。なかなか上手に出来上がりました。子供が産まれても、一緒にパンを焼いたり、ケーキを焼いたりして、温かい母になるのが昔からの夢♪ しかし、お腹の子は男の子。よっぽどのマザコンに育てあげないかぎり、夢は叶わないかも…。
4/18(水)ついに、出たか…
ついに、出てしまった…。便秘が原因なのか、血行が悪いのか…。家系的にも心配はしていたんだけど、とうとう「痔」になってしまった。友達が言っていたけれど「出産は身を犠牲にする」って本当だな。それにしても匿名って強い!
4/17(火)個人的な意見
今日から4日連続で、「不妊治療最前線」みたいな番組が、とあるTV番組で始まったようです。「生命操作はどこまで許される?」というような問題に触れていました。すごーく個人的な意見としては、夫婦が納得しているのなら、何だっていいのでは?って思ってしまいます。欲しい人にとって、手段は問題ではなく、その手に赤ちゃんを抱きたいという純粋な思いだけだと感じるから…。それも親(大人)のエゴかなぁ?  実際に私もまだ残っている凍結卵を移植したら、同時に受精したはずの子が数年の間をおいて、この世に生まれて来るんだもんなぁ。考え始めると、とっても不自然なことだぞ…。
4/16(月)しっかり成長
今日は検診日。お腹が小さい小さいと周りから言われ、ちょっと気にしていたのですが、2週間前よりも400gも成長していて、スゴーク安心しました。胎動も弱くない?と思っていたけれど、今日の結果を聞いて、途端に激しく感じている勝手な母です。マタニティエアロ デビューをしようと、週末に靴を買ったのに、逆子なのでストップをかけられてしまいました。うーん残念! 楽しみにしていたのにぃ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


























古井先生のコメント
16日のヒロ子さんへ
今回は、血圧・尿検査もほぼ正常です。赤ちゃんの推定体重も1264グラムと平均的な体重に育っています。内診所見も異常ありませんので、マタニティーエアロをやっていただいていいですよ。

楊先生のコメント
最近のヒロ子さんへ
ヒロ子さんのご主人が、花粉症に悩んでいるとのことですが、具体的にはどのような 症状が強いのでしょうか? 一般的には、くしゃみ、鼻水、鼻閉感、むずがゆさ等が挙 げられますが、東洋医学の見方ではその人の体質によって症状の出方も変わってきま すし、原因も多岐にわたります。それによって対処方法、治療方法も違ってきます。 たとえば、鼻水でも透明で水様のものなのか、または黄色く粘っているものが出るの か、手足が冷たく寒いときに症状が悪化するのか、または暑がりで、手足がほてった りして、鼻に熱感があるのか、等さまざまな角度から症状を把握していきます。問診 表を出していただいてからお答えしますね。
(楊中医鍼灸院)

いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記4月9日の週の日記4月23日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.