HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ヒロ子さん

ヒロ子さん(33歳)
2年半の不妊治療の末、念願の妊娠を果たしました。この時期だからこそ! と、ガーデニングやケーキづくりに挑戦して、憧れの妊婦生活(妊娠6カ月)を楽しんでいます。



歌ってます
これで歌ってます

注入軟こう
心強き注入軟こう

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/28(土)昼からカラオケ
会社を辞めて、昼間一人で暇だろうと、友達が「e-カラ」を貸してくれました。専用のカセット4本付きです。陰気と言われようが、何と言われようが、昼間から一人でカラオケをやってやる! お腹のオチビも8ヶ月ともなれば耳も機能しているはず。母の歌声を聞くことが出来て、さぞかし胎教によかろう。(悪かろう??)
4/27(金)感想待ってます
関西TVで我が「クリニック・ママ」が取り上げられるとの噂。そして今日、野々村誠サンが取材に来るらしいのです。「先生、いつ放映ですか?」と尋ねたところ、この地方では放映されないとのこと…。えぇっ! スッゴク残念! どんなふうに紹介されるのかしら? 設備の良さ? 不妊治療の実績? 関西地方の方、ご覧になったら、是非とも感想を聞かせてください。
4/26(木)「痔」に悪そう…
今日は検診日。お腹のオチビは今日も元気。本日の本題であるところの「痔」についても相談してみたところ、「妊婦にはよくあること」とのお答え。そして、心強い注入軟膏を貰いました。痛みは和らぐかもしれない、でも一度出たものが元のサヤに収まるのでしょうか? 
今日は逆子体操の指導もありました。うつ伏せで、肘をついて、お尻を高く突き出すポーズ。これまた、「痔」に悪そうではありませんかっ!!
4/25(水)肝心なことが…
今日は朝のTV「●まるマーケット」は、痔の特集でした。何てタイミングがいいのかしら。まるで私のための番組だわ。実際、痔で悩む人は多いということが分かりました。予防法もわかりました…。でも、どうすれば、今の苦しみから逃れられるのかは、分からなかったぁぁぁぁ!!
4/24(火)おがくず?
近所のおじさんに筍を頂きました。皮付きの採れたてです。お恥ずかしい話、採れた状態のものを調理したことがありません。友達に電話して、聞いてみたところ「おがくずで1時間ほど茹でて、一晩冷ます」って教えてくれました。おかくず? 米糠の間違いじゃないの?
4/23(月)張ってるみたい
夕方になるとお腹が張るような気がします。そして、夕食後右足の付け根に近いお腹が痛むような気もします。仕事も終わって、出かけるなら、オチビが出てくる今のうち!って感じで毎日毎日出歩いているからでしょうか?痛くはないけれど、お腹が固くなるの、これが「張る」ってこと? ですよね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


楊先生のコメント
痔でお困りのヒロ子さんへ
妊娠中は、便秘になりやすいので、痔にお困りの方は多いようです。排便後、きれいな脱脂綿にぬるま湯を浸して、患部をきれいに拭いて上げましょう。その後軟膏を塗るとよいでしょう。入浴は、局所のうっ血をとり患部を清潔に保つ意味で非常によいので、毎日の入浴を欠かさないようにしてください。また、日頃から暖めるようにして血液の流れをよくしてください。貼るカイロを腰の下部に貼るだけでも効果があります。貼り方は、市販の温シップにカイロを貼りつけ、それをお尻の割れ目のすぐ上あたりに貼っておきます。効果は4,5時間ですので、それを越えないようにはがしてください。また、お肌が弱い方はかぶれに注意してください。
(楊中医鍼灸院)

いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記4月16日の週の日記4月30日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.