HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ヒロ子さん

ヒロ子さん(33歳)
2年半の不妊治療の末、念願の妊娠を果たしました。この時期だからこそ! と、ガーデニングやケーキづくりに挑戦して、憧れの妊婦生活(妊娠6カ月)を楽しんでいます。



腕タオル
上出来腕タオル

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5/6(日)初乳?
毎日お風呂で母乳マッサージをするのが日課なのですが、初乳が出た気がする! 気がするっていうのは、普通それって、白か、赤(血液)が出るものでしょ? 何だか、黄色っぽい粘液みたいな「膿」っぽいものが出て、その後に透明の粘液が出てきたのです。もしや、初乳ではなくて、本当に「膿」? マッサージのし過ぎで炎症を起こしちゃったのでしょうか?
5/5(土)こんなことなら…
夏産まれの子はお乳の時、ママも赤ちゃんも汗ビッショリになるとか。それを防止する為の腕カバーが市販されていますよね。私はキバって、手作りしみました。「まあ、失敗するでしょう」との予想の下、「禿げちゃびん」の古タオルでこしらえました。ところが! 案外うまく出来上がってしまったのです。もっと、可愛い、新品のタオルで作ればよかった…。
5/4(金)期限が…
ちょっと遠い親戚の法事に顔を出すことになりました。皆さん、妊婦ということで気遣ってくれました。夕食がまだ、という話をすると、「そうそう、お寿司があるよ」と出してくれたのは良いのですが…あの、、、期限が丸1日過ぎてるんですけど…。マグロなんて赤いというより、ちょっとドス黒いんですけど…。しかし、素直な嫁を演じている私は断ることができず、「嬉しいぃですぅ」とか言いながら全て頂きました。その後、4〜5時間、スリリングな時間を過ごしましたが、何ともなかったということでヨシとします。
5/3(木)訳わからん?
私の風邪を夫にうつしてしまいました。いつもなら「ごめんねぇ」のところなのですが、ガンガン薬を飲んでいる夫を見て「いいなぁ、薬が飲める人は! 私なんて飲めないから、ちっとも治らないよ」と、訳のわからない八つ当たりをしてしまいました。夫も訳が分からん?って顔をしておりました。
5/2(水)逆子検査
逆子が治っているかどうかの検診に行きました。残念ながら治っている気配はありません。遅くとも34週までには治っていないと帝王切開も考えなくてはいけないそうです。私は帝王切開でも、普通分娩でも自分の子供にはかわりはないのだからこだわりはないのですが、世間では「普通分娩がよし」というモノなのでしょうか? それにしても逆子体操、10分間まともに続けたことがありません。あれは苦しい! 予想以上に苦しい!!
5/1(火)風邪かな?
昼寝から目覚めると、喉が痛い…。ここにきて、風邪をひいてしまったのかしら。そのうち、鼻水まで出てきて1年分のティッシュを使い果たしてしまいました。あんな大量の鼻水、いったいどこから出てくるのかしら? 先日まで、花粉症の夫を散々笑ったバチかしら?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


楊先生のコメント
2日のヒロ子さんへ
逆子ということですので、特効、穴の治療法をお教えましょう。至陰という穴の刺激療 法です。足の小指の爪のはえぎわ(外側)に、お灸をすえます。薬局等で市販してい るせんねん灸等で、良いと思います。熱さを感じるまで何壮かすえてみてください。お 腹で赤ちゃんが動いた感じがあれば、非常によい兆候です。また、お灸以外では爪楊枝 を7、8本束ねたもので、穴を刺激してください。これらを毎日、2、3回続けてみ てください。また、この方法は、難産、滞産の時にも応用できます。
(楊中医鍼灸院)

いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記4月23日の週の日記5月7日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.