HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ヒロ子さん

ヒロ子さん(33歳)
2年半の不妊治療の末、念願の妊娠を果たしました。この時期だからこそ! と、ガーデニングやケーキづくりに挑戦して、憧れの妊婦生活(妊娠6カ月)を楽しんでいます。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5/20(日)不妊治療について
昨日、不妊治療について触れたので、ついでにもう一つ。とにかく不妊治療はお金がかかる! 若い方が授かる可能性が高くても、高額な治療費のため諦める人も多いのです。お金に余裕が出てきてからでは、体がついていかないし…。ずいぶん前から、「不妊治療に保険適応を!」という活動がありますが、「病気ではない」「無駄な不妊治療が安易に行われる」などの理由から、なかなか前へ進まないそうです。もし、保険が適応されれば、高額な治療費のために赤ちゃんを諦めていた夫婦にも、沢山のチャンスができるのになぁ。
5/19(土)気持ちを量るのは難しい
TVで代理出産が報道されていました。色々と波紋を呼びそうですが、「倫理」なんて言い出すと「どこからどこまでが?」という気がします。人によっては、不妊治療自体が倫理に反すると思うのではないかな。私、個人の意見としては、夫婦の真剣な気持ちと覚悟があるのなら、何でもOK。でも、この気持ちを量るのが難しいんだろうなぁ。
5/18(金)母って大変
高校の時の友達3人でランチを食べに行きました。私以外の2人は子育て真っ最中の為、近所のファミレスだったのですが…。私は悟りました! 妊婦生活も残すところ2ヶ月を切りましたが、体重管理なんて言ってられません。お友達とゆっくり食事に行くなら、今しかない! とっても楽しい時間を過ごせたのですが、ご飯を食べた気はしませーん。母って大変なのねぇ。
5/16(水)いつでもかかってこい!
今日は午後から、後期母親学級でした。お産の進み方、生活面での注意点などの話があり、とても勉強になりました。不妊に関することはスッゴク勉強したつもりだったけれど、妊娠した途端「後は天と先生に任せます」といった感じですっかり安心しきっていました。もちろん、痛み等に対しての不安はあるけれど、「皆が乗り越えてるんだもん、私だけ出来ないハズはない」なんて、とても楽天的です。「いつでもかかってこい!」って感じかな。
5/15(火)良かったねぇ、良かったねぇ
雅子さまのご懐妊が正式発表されました。家で一人だったのに、「良かったねぇ、良かったねぇ」と声を出してしまいました。私達のような一般人のチッポケなプレッシャーでも辛いものがあったのに、全国民の期待がかかっているなんて、どれほどの重圧だったでしょう。今回のご懐妊の発表があったたときも、「まだ、発表早すぎるんじゃないの?まだ、雅子さまも不安だろうし、5ヶ月目くらいになってから、ゆっくりと発表しても良いのに…」と勝手に思っていました。(←そういう訳にはいかんらしい…)
5/14(月)胎動ダンシング!
最近、胎動がとっても激しい。 逆子が治って居心地が良くなったのか、お腹の中でダンシング♪ 何だか見ていても笑えちゃいます。これで、声でも出してくれたら、もっと面白いのに。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。














任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記5月7日の週の日記5月21日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.