Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠6ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(33歳)
海外旅行と釣りとお酒が好きで、難しいことが嫌いです。劇団やったり、ラオスで仏像修復をしたり、お仕事で甕(かめ)を作ったり、自由に楽しく暮らしてきました。そんな私も2009年3月3日に入籍し、すぐに赤ちゃんを授かりました。予定日は11月27日です。

<プロフィール>


ちょっと寄り道した渓谷です
ちょっと寄り道した渓谷です
お家からついてきちゃったカエルさん。高速道路走行中もこの位置でじっとしてました
お家からついてきちゃったカエルさん。高速道路走行中もこの位置でじっとしてました







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月13日(月) 健診
今日は待ちに待った妊婦健診です♪旦那ちゃんは、今日の健診をとても楽しみにしていました。それは「性別」が分かるかもしれないから。旦那ちゃんはとにかく知りたくて、居ても立ってもいられないの。

先生からは「はっきり見えないから断言は出来ないけど、今のところ女の子かなぁ?」と言われました。旦那ちゃんは男の子が良いみたいで、ちょっとがっくり。私は、女の子かぁって妄想の世界へ。次の検診は8月10日です。旦那ちゃんは、次の検診に期待しています。
7月14日(火) 今年初
朝4時に地震があり、起きてしまいました。グラグラミシミシ…ドキドキしました。それから寝付けず、ネットで地震を調べてみたら「震度1」でした。よく起きたな…赤ちゃんか?←なんでもコレ。

寝るのももったいないし、昨日の検診で体重の欄に赤線を引かれたのでお散歩をしました。徒歩10分の実家まで。無理しちゃいけないからね〜。ははは。そして、アパートに戻って、今年初のエアコンをつけちゃった。極楽極楽〜。
7月15日(水) 友達の家へ
今日は、4歳の子どもがいる友達のお家へ遊びに行きました。彼女の妊娠中の体験談を聞かせてもらって、母子手帳まで見せてもらっちゃった。

彼女の妊娠後期の腹囲と、妊娠20週の私の腹囲が同じくらいだったの。彼女、スリムだもんね。。。分かっちゃいるけど凹んだ。ダイエットはできないけど、無駄な脂肪は付けないように気を付けようっ!!エコーの写真も見せてもらったけど、何がなんだか分からない。やっぱり、人のエコー写真は分からないな。そんなもんかしら。
7月16日(木) あわわわ
某ダイエット会社のコマーシャル番組がやってるから見て!と、幼馴染からメールがありました。すぐテレビをつけたら、中学の同級生の女の子が出てました。グランプリで。

あの頃は、ちょっとポッチャリしていた彼女が、スリムになってビキニ着て、旦那さんと泣いていました。出産もしているみたいだけど…スリムになっちゃって。しかも、綺麗になっちゃって。旦那さんも子どもさんも、お母さんは綺麗でいて欲しいって言ってました。そうだよね。産後の体型が心配になってきた〜。
7月17日(金) 歯が痛くて
歯が痛いので、朝から歯医者さんへ行きました。麻酔2回打たれました。とにかく痛かった〜。

その後、弟の第一子が昨日生まれたので見に行って、午後からは母親教室2へ。今日は、1の時よりも厳しいお話でした。周産期死亡率と妊産婦死亡率とかタバコの害とか、ちょっと怖くなっちゃった。でも、カンガルーケアの画像が泣けるの。涙もろくなってきたな。わたし。

そして、まだ歯が痛いのです。今日の夜ご飯は、歯が痛いのにお寿司を食べました。あんまり噛まないで丸呑み。
7月18日(土) 川遊び
歯は痛いけど、豊田市の香嵐渓へ川遊びに出掛けました。赤ちゃんは、車に乗ると活発に動き始めます。産まれたら、一緒にお出掛けしたいな♪

河原は結構混んでて、BBQの匂いに夏を感じました。私は川に足を浸しボ〜っとして、旦那ちゃんは網で小魚をすくっては私に見せに来てくれます。暑かったから小一時間しか川遊びできなかったけど、赤ちゃんに川の音は聞こえたはず。
7月19日(日) おっぱい
先月、おっぱい教室へ行ったの時のこと。おっぱいの仕組みとかマッサージの仕方を教えてもらって、最後にホワイトボードの裏で助産師さんに生おっぱいを見てもらうことになりました。
私は、マッサージが上手ね。と褒められ、ご機嫌におっぱいを見せたら、「乳垢が溜まってるね。あと、扁平乳首ね」と言われました。乳垢っ!?私は、「乳首の脱皮」と呼んでいた…乳垢っていうのか。その後、ケア方法とマッサージのコツを聞きました。

「そんなに乳が大きくなれば、母乳もいっぱい出るでしょ」と言われるけど、乳垢と扁平乳首が頭を廻り、悲しくなる↓↓↓
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
健診に母親教室、おっぱい教室!などなどまさに、「The妊婦」な1週間でしたね!川に行っても、地震がきても、意識はぜんぶ“おなか”へいっちゃういちのさん。こんなにプレママライフを満喫できちゃうって幸せですよ!

幼なじみのTV登場にはびっくりですね!そんなサプライズな場面でも、やっぱり興味は自分の産後体型のことへ…。先週の日記で、ものの考え方や生活がガラリと変わった、と言っていたいちのさん。なるほどね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ