Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠7ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(33歳)
海外旅行と釣りとお酒が好きで、難しいことが嫌いです。劇団やったり、ラオスで仏像修復をしたり、お仕事で甕(かめ)を作ったり、自由に楽しく暮らしてきました。そんな私も2009年3月3日に入籍し、すぐに赤ちゃんを授かりました。予定日は11月27日です。

<プロフィール>


スタイ。反対側は、チューリップハットと同じ柄です。
スタイ。反対側は、チューリップハットと同じ柄です。

ミルクを飲むナオミ君。伯母ちゃん、メロメロです。
ミルクを飲むナオミ君。伯母ちゃん、メロメロです。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月17日(月) カビ
昨日のお掃除は、洗濯物で終わりました。今日は、居間のお掃除をしました。居間にはゴザが敷いてあり、そこに丸いちゃぶ台を置いています。そのちゃぶ台の下のゴザが、見事に白くカビていました。ちょっと前から、色がおかしいとは思っていたんだけど、まさかカビてたとはねぇ。。。ついでに、トイレの壁もカビてました。

今年は梅雨が長かったからかな。赤ちゃんのことを考えると、もうちょっとまめにお掃除をしなくちゃいかんなぁ。
8月18日(火)
今日は、実家へ行きました。お土産を渡して、おしゃべりをして、ご飯を食べさせてもらいました。さらにさらにっ!!ミシンまでもらっちゃったっ!!!!赤ちゃん小物くらいなら、手縫いで出来るから。と、半ば諦めてたんだけど、「余ってるからあげる。」と言われたら、喜んでもらうでしょっ♪嬉しいな♪♪♪

何を作るか決めてないけど、明日は手芸屋さんへ行って、ミシン針と糸を買おう。ミシンって、夢が広がるな〜。
8月19日(水) 県営住宅
トヨタ県と呼ばれるほど、トヨタの会社や工場が多い県で生活しています。旦那ちゃんも、トヨタ関係です。ここ数ヵ月、びっくりするくらいお給料が下がり、それに加えて私の退社…きびちぃ。

っということで、県営住宅に応募してみようと思い、行動を始めました。弟夫婦も4回ほど応募してみたらしいけど、落選続きだったって。結局、お家を建てるのが決まってから「補欠当選」が届いたとか。狙っている団地は、募集戸数が1戸!激戦だなぁ。
8月20日(木) 手巻き寿司
県営住宅のことばかり考えていたら憂鬱になってしまったので、テンションを上げるために、晩御飯は手巻き寿司にしました。マグロを奮発したので、ツナマヨは無しです。そして、私しか食べないサーモンと、卵焼きと納豆とキュウリとかねっ♪旦那ちゃんはお魚が嫌いだから、これっくらいの内容で十分なの。マグロは赤身が大好きだし(笑)

そうそう。どうやら、赤ちゃんは逆子が直ったみたいです。蹴られる場所が変わった気がする。
8月21日(金) ミシン下手
ミシンを使いたくて、またスタイを作りました。しかも、前作ったのと同じ「たまごスタイ」です。簡単だし、布の柄を合わせるのが楽しいの。

ミシンを使ったら、ちゃーっと出来ちゃう。と、思っていたのですが甘かった。スピードを「やや早目」くらいで縫ってみて気付きました。ミシンって、真っ直ぐ縫えなきゃ意味が無いの。直線部分では曲がり、カーブでは曲がらず、何度も縫い直しました。結局、一番遅い設定にして、必死で縫いました…肩こった。
8月22日(土) あかちゃん
夜、弟夫妻の赤ちゃんを見に行きました。旦那ちゃんは、明日も出勤になってしまったのでお留守番です。

赤ちゃんね、顔も腕も足もぷにぷにで、すっごく可愛かったの。手なんか、一丁前に爪が生えちゃってるの。泣いてる顔も可愛くて、もう変になっちゃいそうでした。うちの弟なんて、「こんな可愛い子がこの世に居るなんて」と、既にバカに。私も12月ごろにはああなってるのかしら。。。こわいなぁ。
8月23日(日) スリング
旦那ちゃんが帰ってきてから、スリングの布を買いに行きました。スリングは肩がこるって聞くけど、一枚くらいは持ってても良いかな。

旦那ちゃんも使えるように、布は旦那ちゃんのセンスで選んでもらいました。そしたら、縫糸を釣糸にしようと言い始めました。とても丈夫な釣糸があり、それだったら良いだろうと。どうなんだろう。その糸でミシンは使えないから、手縫いで縫うんだろうな。手縫いだと、いくら糸が強くても縫い目が弱くなっちゃうよなぁ。…断る理由が見付かった♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
ミシンゲットで、赤ちゃんグッズ制作にますます拍車がかりそう!と思ったら意外にもミシンのせいでペースダウン!?でもミシンって、糸を通すのも大変だし、縫うのもなかなか自分の思い通りにならないものですよね。でもきっとすぐに使いこなして、かわいいモノが続々登場しそうな予感も…。

それにしても「釣り糸で縫う!」という旦那ちゃんの提案、なかなか斬新ですよね。もしかするとすごいアイデアかも…。どこかに提案したら採用されて特許取って一攫千金!なんてね…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ