Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠9ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(33歳)
海外旅行と釣りとお酒が好きで、難しいことが嫌いです。劇団やったり、ラオスで仏像修復をしたり、お仕事で甕(かめ)を作ったり、自由に楽しく暮らしてきました。そんな私も2009年3月3日に入籍し、すぐに赤ちゃんを授かりました。予定日は11月27日です。

<プロフィール>


きっと頭。先生は「かわいい」と言った気がしたけど、「こわい」の聞き間違い???きっと頭。先生は「かわいい」と言った気がしたけど、「こわい」の聞き間違い???

皮を伸ばしてます。台所は狭いです。
皮を伸ばしてます。台所は狭いです。

完成です。水餃子でも焼餃子でも、美味しくいただけます♪
完成です。水餃子でも焼餃子でも、美味しくいただけます♪







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月28日(月) 病院
今日は検診です。産婦人科が14時からで、皮膚科が14時半からです。先週の連休でずれ込んでるから、今日も待たされました。気のせいじゃないと思うんだけど、ここ3〜4回くらい同じ先生なの。主治医に指名したわけじゃないのに。…不満かも。その先生は、エコー写真が下手な気がするの。そして、枚数が1〜2枚と少ない。それが無ければ、すごく気さくでいい先生なんだけど。それとも、妊娠後期に入るとエコー写真が分かりにくくなるのかしら。

あ…2週間で2kg太ってしまいました。
9月29日(火) エディプスコンプレックス
という、幼少期の心理状態を大学で習ったのですが、私はこれが大好きです。男の子は最初に、お母さんに恋をするんですよ。だけど、お母さんにはお父さんというステキで強いパートナーが居て、僕はそのライバルに戦いを挑んでみたり、去勢されるんじゃないかと思っちゃったり、とにかく葛藤をするわけです。

簡単すぎる説明ですが、とにかくこれを考えると胸がキュンキュンしちゃいます♪私は女の子の予定ですが、自分のベイビーに恋されたい〜!次は男の子がいいなぁ。
9月30日(水) 餃子
私は、餃子を皮から作るのが好きです。凝り性じゃないんだけど、作れるものは作った方が安全で美味しいんじゃないかと思うのです。今日は、野菜餃子を作りました。上手じゃないので、皮の厚みやサイズはバラバラです。でも、モチモチで美味しい餃子が出来るのです。

強力粉と薄力粉を各150g入れて、お湯を150〜180mlくらい入れてこねて、耳たぶの硬さに練って30分くらい寝かせれば完成です。あとは、伸ばして丸くくりぬくなり、棒状にしてから適度な大きさに切って麺棒で伸ばすなり、やり易い方法で♪病み付きです。
10月1日(木) あぁ
昨日から引き続き、引きこもっています。引きこもった日は、ご飯に気合が入るんです。

っということで、今日はクリームコロッケです。中身は、コーンです。妊娠前は揚げ物なんて(作るの)嫌いだったけど、今は大好きっ♪独身時代は、コロッケは外で食べればいいじゃん。と言ってたけど、作ってみると外じゃ食べられんね。サツマイモも、ジャガイモもカボチャもコーンも蟹も、とにかく美味しいのっ!!揚げ物万歳だ〜♪だから、2週間で2kgも太ったんだ〜(涙)
10月2日(金) おむつポーチ
友達に100均で間に合うよ。と言われたけど、暇なので作ることにしました。「きづクイーンとてづくり」さんで作り方と型紙を頂きました。ありがたいなぁ。

外側は、以前に購入した布を使い、内側は要らないブラウスを使いました。まぁ。適当に作ったら、適当なものしか出来ないんだなぁ。ということが良く分かる作品になりました。弟のお嫁さんにもプレゼントしようと思ったけど、あと10個作らんとプレゼントできんわぁ。
10月3日(土) もう土曜日
旦那ちゃんは、午前中仕事です。私は、ドラクエ9にはまり朝起きられなかったので、気まずい昼を迎えました。

午後から、リサイクルショップとアピタでデートをして、ツタヤでDVDを借りて帰宅しました。

二人の仲がやっと持ち直したのに、夜に喧嘩をしてしまいました。赤ちゃんも、お腹でボコボコ「異議あり!」と主張しています。喧嘩の原因は、携帯電話の一本化でした。旦那ちゃんはD社で、私はA社とS社…結局、私が折れるんだけどさ。。。
10月4日(日) DVD
昨晩見られなかったので、今日こそは見ないといけません。なぜかというと、来週末は旦那ちゃんは慰安旅行で居ないのです。私は、「レッドクリフ」をどうしても旦那ちゃんに見せたいの。私は三国志とガンダム(アムロの)が大好きなのです。私の好きなジャンルを知って欲しいんだけど、なかなか…。でも、昨日は自らレッドクリフを選んでくれたので、内心「しめしめ」なんです。

彼は今、フナ釣りへ出掛けています。早く帰って来ないかな〜♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
「エディプスコンプレックス」について、思わず調べてしまいました(笑)。反対(娘→父)の場合もあって、エレクトラコンプレックスと言うらしい…。世間一般でも、母親は息子が、父親は娘の方が特にかわく思う、と言われているのにもなんだかうなずけます。親子、男と女、人間関係って複雑で怪しげな心理で結びついているんですね。だからこそ魅力的な物語がたくさん生まれるのでしょう。

そして、今週の作品はおむつポーチ。先日の力作“おくるみ”もまだ未公開ですよ!次回ぜひ一緒にご紹介を!お料理も充実の1週間でしたね。ギョウザの皮は厚めでモチモチに私も一票!!ギョウザにコロッケか…なんだかおなかが空いてきました。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ