Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠10ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(33歳)
海外旅行と釣りとお酒が好きで、難しいことが嫌いです。劇団やったり、ラオスで仏像修復をしたり、お仕事で甕(かめ)を作ったり、自由に楽しく暮らしてきました。そんな私も2009年3月3日に入籍し、すぐに赤ちゃんを授かりました。予定日は11月27日です。

<プロフィール>


分娩台にて家族三人で。分娩台にて家族三人で。

私と赤ちゃんです。名前は「美舟」です。「ふねさん」って呼んでます。
私と赤ちゃんです。名前は「美舟」です。「ふねさん」って呼んでます。

旦那ちゃん似かもしれない。
旦那ちゃん似かもしれない。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月30日(月) 予定日3日経過
今日は検診でした。子宮口は、ちょっと柔らかくなったくらいって。来週の月曜日に入院が決まりましたよ。
12月1日(火) 散歩
明け方、お腹が痛くて何度か目覚めました。陣痛?

朝になり、あの痛みが嘘のような目覚めっ!徒歩で約一時間の銀行さんへ、定期口座の解約に行きました。古い口座だったので、もう3度も足を運んでいます。処理に二時間かかり、クタクタななりながら帰宅。
明日は、近所の散歩にしよう。
12月2日(水) これは…
朝8時に腹痛で目覚めました。昨日のこともあるので、違うだろう…でも、結構痛い。散歩はやめて、掃除と荷造りをしました。

12時に15分、14時には10分間隔になり、旦那ちゃんも早退して待機していました。18時、8分くらいになったので病院に電話し、機械をつけて入院判定。40分後、痛みが強いからと入院決定!

21時半、子宮口が8センチに!出血、破水もして、助産師さんに褒められ、猛烈な痛みの中ちょっと嬉しかった((笑))
12月3日(木) 出産!
日付が変わり、1時にやっと分娩室へ。1時34分、無事に2982gの女の子を出産しました♪

産まれた時のあの感覚、快感ですね!でも、その後の処置が痛くて…(涙)羊膜が残ってて、痛い痛い(>_<)お股も外が裂けてチクチクチクチク。産まれた時、赤ちゃんの産声も、旦那ちゃんの「いちのっ産まれた!」って言葉の意味も分からなくて、ちょっとパニックでした。泣くかと思ってたんだけど、安堵感のが強くて…あ〜痛かった(o^∀^o)そして、ちょっと早いけどお昼から母子同室に♪
12月4日(金) おっぱい
おっぱいは出ないし、赤ちゃんも吸えないし…心が折れそう。昨日今日と指導をしてもらってますが、私の乳首がうまく吸えなくて泣くわが子に、かわいそうだし申し訳ないしで泣きそうな私。お義母さんと喋りしながらおっぱいマッサージをしてたら、指が指がっ濡れたっ!!乳出たよ!
12月5日(土) 第二段階
乳は出たが、赤ちゃんが私の乳首を吸うことが出来ない。寸足らずだし、乳輪でかいし、赤ちゃんの口は小さいし。まだまだ、二人の格闘は続きます。
12月6日(日) 痛み
子宮の収縮は絶好調で、痛みも結構あります。それより、お股が無茶苦茶痛いのね。でも、8日だった退院日を7日にしてもらいました。ただ、赤ちゃんの体重減少が著しいため、明日の小児科受診の結果では、私だけ退院になるかも(泣)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
いちのさん、無事のご出産おめでとうございます!そして美舟ちゃん、ようこそSodatsu日記へ!!久々に登場した、ほやほやの新生児ちゃん。これからそのかわいい姿で大いにSodatsu日記を盛り上げて下さいね。

日記を通して、出産直後のママの姿をたくさん見てきましたが、共通しているのみなさん神々しいまでに美しいこと。美舟ちゃんを抱っこするいちのさんも、なんとも言えないオーラを発していますよ!

おっぱい問題など、さっそく新米ママの試練に直面しているようですが、ゆっくり焦らずステキなママへの道を歩んでいって下さい。これから始まるいちのさんの育児日記、楽しみにしています。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ