Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(33歳)
海外旅行と釣りとお酒が好きで、難しいことが嫌いです。劇団やったり、ラオスで仏像修復をしたり、お仕事で甕(かめ)を作ったり、自由に楽しく暮らしてきました。そんな私も2009年3月3日に入籍し、すぐに赤ちゃんを授かりました。予定日は11月27日です。

<プロフィール>


病院の体重計にて。2824gですっ!病院の体重計にて。2824gですっ!

旦那ちゃんのお気に入りの一枚。年賀状決定です。
旦那ちゃんのお気に入りの一枚。年賀状決定です。

沐浴中の舟さん。ばあちゃんに入れてもらってご機嫌♪
沐浴中の舟さん。ばあちゃんに入れてもらってご機嫌♪







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月7日(月) 退院
病室が一緒だった子と友達になりました。陣痛室もお隣で、生まれた時間も近くて、すごく違うと言えば、彼女は5人目の出産ってところかな。そんな彼女と私の入院費はもちろん同じで、423800円でした。一時金を引いて3800円のお支払い。思っていたより安く済んだ〜♪

小児科受信の結果、舟さんの体重も2724gで退院の許可が下りました。うんちしてたら退院できなかったかも。お母さんとお父さんが迎えに来てくれて、久しぶりの娑婆世界〜☆ぬくぬくの病棟から一歩出たら、もう冬の空気でした。
12月8日(火) 実家
私と舟さんは、実家の居間で寝泊まりしています。舟さんは、おばあちゃんの作ってくれたお布団で寝ています。ふっかふか♪入院中から、舟さんは睡眠時間5〜7時間です。よく寝てくれます。

頻回授乳を意識した時もあったけど、起こしても起きないわが子…眠い私…結局、赤ちゃんペースで授乳しています。沐浴は、お母さんがやってくれました。気持ち良さそう♪私は、昨晩から疲れが出たのか偏頭痛が始まりました。う〜〜ガンガン。
12月9日(水) 体重
妊娠で10kg体重が増え、出産で6kg落ちて、入院中に1kg増えて、現在+5kgです。う〜〜〜母乳ダイエット〜〜〜。これからか。

赤ちゃんは、まだ上手におっぱいが吸えません。ミルクを使わないで、足りない分は搾乳で補っています。
有難いことに、おっぱいだけは出てるので♪今日の舟さんは、おへそが臭いです。黄色いウミが出て、おむつ替えの時にぷ〜んと臭います。
12月10日(木) うんち全開
朝からうんちを4回もしましたっ!新記録です。うんちしてるとは知らずに縦抱っこして、おくるみの中がうんちまみれにっ!!きゃ〜。布おむつにしているので、たまに漏れてしまったり、脱げてしまったりします。

新米ママだから、まぁ仕方ないか〜〜〜ははは。沐浴中に、舟さんのおへそが取れたっ!!でも、まだウミが出ててやな感じ。臭いはしないかな。
12月11日(金) 乳首の傷
乳首に傷が出来ては治り、出来ては治り、舟さんはカサブタをグイグイ吸い剥がしてくれます。これを繰り返して、強靭な乳首が出来上がるのか…っと思っていたら、弟のお嫁さんが、それまでに上手に吸えるようになるから。と、教えてくれました。そりゃそうかっ!乳首がかかとみたいに硬くなったら、赤ちゃんが吸えないもんね(汗)。

舟さん、多少の痛みには耐えるから、早く上手に吸えるようになってね♪最近、本当に上手になってきたよっ♪♪♪
12月12日(土) ひ孫
おばあちゃんが会いに来てくれました。舟さんの「ひいおばあちゃん」だよ。舟さんを抱っこしてくれているおばあちゃんを見て、私も抱っこしてもらったんだな〜って思うと、なんだか嬉しくて涙が出てきちゃった。

夜は、旦那ちゃんが職場の人と舟さんに会いに来ました。舟さんは寝ていたので、寝顔だけ披露しました。寝てても眉間にしわを寄せる舟さん…旦那ちゃん似なの。

偏頭痛が治まりました。んが、お股がつって痛い!あー憂鬱です。
12月13日(日) 旦那ちゃんと
両親が高知県へ行くので、旦那ちゃんが泊りに来ることに!舟さんが生れて舟さんに夢中になっていたけど、お母さんになった半面で、女として旦那ちゃんが恋しくなっていました。旦那ちゃんが泊りに来てくれるって考えただけでウキウキしちゃって、朝からテンションも上がります↑今日の夜は、旦那ちゃんの腕枕で眠るんだ♪

夜…旦那ちゃんに安らぎを求め、腕枕をしてもらいながらお喋りを…「あーーあーーーあーーーー!!」舟さんが、珍しくぐずりました。結局、明け方までグズグズして、旦那ちゃんは爆睡しちゃってて、私の腕枕は何処?私が泣きたいよーーー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
いよいよ新米ママライフのスタートですね!舟ちゃんのちっちゃくてはかなげなこと!Sodatsu日記、久々の新生児登場に顔がほころびます。おっぱいはまだうまく吸えないようですが、抱き方の角度を変えたりするとうまくいくこともあるそうなので試してみて下さい。でも、出産したばかりの義理の妹さんや、お母さんにおばあちゃんなどなど、先輩ママがずらりと周りにいてくれるのはなんとも強い!

そして早くも舟さんとパパの争奪戦が始まってる!?(笑)。男性にとって娘はお姫さま。なかなか強敵になりそう。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ