Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


私と舟さん。お母さん撮影です。疲れて寝てしまった時の。私と舟さん。お母さん撮影です。疲れて寝てしまった時の。

お母さんの切ったテッサ。プロの様には切れなかったけど、味はすごく良かったょ♪
お母さんの切ったテッサ。プロの様には切れなかったけど、味はすごく良かったょ♪

直くんと舟さん。同級生です。この差っ!
直くんと舟さん。同級生です。この差っ!

最近、腕を伸ばして寝るの。いっちょまえ。
最近、腕を伸ばして寝るの。いっちょまえ。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月28日(月) ほっこり
今日は、相変わらず実家でグータラしてました。

23日のおっぱい外来の結果は「合格」でした。舟さんは2980gになってました。312gの増量に成功↑。出産時2982g→一週間後2668g→2980g…あら?出生時に戻っただけ?

助産師さんのファイルには、舟さんの欄にだけ「要チェック!!」のマークが(汗)。助産師さんは「舟さんの他にも沢山いらっしゃるから大丈夫ですよ〜」と、気を遣ってくれたけど、5ページくらいめくらないと「要チェック!」のマークは現れず…あらあら。母乳育児に囚われ過ぎてたけど、ミルクって罪悪じゃないのね☆
12月29日(火) 出会い
私は妊娠4ヶ月くらいの時に出血があり、「生理みたい〜。久しぶり〜」なんて言ってたら切迫流産で、それをネットで調べまくっていた時に、こちらのサイトに出会いました。「切迫流産」の情報を手に入れて安心するために費やした時間は莫大です。もし同じ診断を受けて不安になっている方がいるなら、私の日記で少しでもそれを緩和出来ればと思います。

ちなみに、私の出血量は多い時用のナプキンがフルに染まるくらいでした。これが3回続いて、病院に電話しました。生まれた赤ちゃんは元気だし、異常も無いです♪実際、安静って初体験だったので、家事も買い物もドライブも自由にしていました。安静中は仕事を休んだので、実質休日みたいなもんです(笑)。切迫流産といってもきっといろいろあって、本当に大変な人には申し訳ないけど、私の場合は仕事のストレスが無いのが大きかったのかなぁ。
12月30日(水) フグ
今日はテッチリですって!舟さんの為にも、ガッツリいただかないと☆とらふぐ、とらふぐ、コラーゲ〜ン♪
テッサは、お母さんが切ったので分厚いです。むこうは透けませんよっ!

私ががっついている間、舟さんは大人しく寝ていました。私のかわい子ちゃん待ってろよ〜。フグのお乳を飲ませてあげるからね♪
12月31日(木) 一時帰宅
今日から5日まで、旦那ちゃんの元(引っ越し先の団地)へ一時帰宅することにしました。

その前に、お母さんに舟さんを預けて、スーパーへ買い出しへ。二時間後に戻り、爆睡している舟さんを抱き締めて、「いい子にしてたの〜偉かったね〜」と労っていたら、胸元がジワーっと濡れてきたのっ!ちょっと!私、なんかお母さんになってきてないっ?!無茶苦茶ステキっ♪
1月1日(金) あけましておめでとうございます
今日は、お母さんの実家で新年会です。寿司や蟹とご馳走が出るので、ウッキウッキで出掛けました♪ 舟さんは、お母さんの兄弟5人とその旦那様奥様、お子様に歓迎され、早々とおばあちゃんの腕の中でご就寝…結局、帰宅するまで寝続けました。

舟さんの可愛さも、直くんの前では霞んでしまう気がして寂しい…ぶー。まだグニャグニャで、皆が怖がって抱いてくれないんだもん(涙)。首が座って、笑うようになればなぁ〜。直くんと舟さんの差は5ヶ月です。
今の時期の5ヶ月の差って、かなりすごいのね。
1月2日(土) ビール
搾乳も用意したし、ミルクも残量バッチリだし、今晩はビールをほんのちょっぴり解禁しちゃいますっ♪
DRYの350ml缶をグラスに注ぎ、旦那ちゃんと乾杯っ☆お酒はまったく飲まない旦那ちゃんが、初めて付き合ってくれました。久しぶりのビールはかなり美味しかった〜。

その後、舟さんは見事に7時間睡眠を達成されました。都合が良くて申し訳ないくらい、いい子だね〜♪
1月3日(日) 添い乳
舟さんへの乳やりが初めて成功した体位が「添い乳」でした。助産師さんに教えてもらった時は、楽で簡単!って思ったんだけど、退院してからは一度も成功せず…。

それが、本日成功しました☆夜、眠くて眠くて起き上がれなかったので、舟さんを抱き止せて自然に合体っ!気付いたら朝でした♪添い乳って素晴らしいっ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
生まれて早々にお正月を迎えた舟さん。たくさんの親戚に囲まれてよい年明けとなりましたね。

年末年始の豪華なごちそうもきっとおっぱいを通じで堪能?これで弾みをつけて、これからすくすく大きくなってくれますよ!今年はいとこの直くんに追いつけ追い越せ!!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ