Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


最近、シャウト顔が撮れない…。
最近、シャウト顔が撮れない…。

初めておじいちゃんにミルクを飲ませてもらいました。
初めておじいちゃんにミルクを飲ませてもらいました。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月4日(月)成長記録
舟(ふね)さんが生まれてから続けていることがあります。それは、沐浴前のヌード撮影会!いつもギャンギャン泣かれますが、お構いなしにパシャリっ☆一生の中で一番成長する時期なので、しっかりと記録しないとね。一年後にパラパラマンガみたいにするのだ♪
1月5日(火)ミルク屋さん
ミルク缶を買ってきて、と母に頼んだら、父が勤めていた会社の後輩に有名なベビーフードのメーカーに転職した方がいて、以前離乳食をもらったことがあるから、その方に頼もうかという話になった。たいした数頼むわけじゃないけど、その人のプラスになるならと、父にその旨を伝えた。…そしたら、その方はなぁーんと、転職先の会社の社長さんになっていた!結局、恐れ多くて頼めませんでした〜。オマケしてくれるかな♪なんてせこい事考えてた自分が恥ずかしい…
1月6日(水)首のしわ
乳をやりながら、舟さんの首のシワを見ていたら、あらあら垢がたまってるじゃない。沐浴担当のお母さんにご報告しました。そしたら、洗いにくい部分だからって。そうか。実家から戻ったら、沐浴担当は旦那ちゃんだから、ちゃんと教育しなくてはっ!洗いにくい場所は、他にも脇とか指の間とかいろいろあるらしい。盲点もあるんだろうなぁ。
1月7日(木)舟さん
実家にまだ居座ってます。甘えまくりで、旦那ちゃんが引いてます(笑)。今日のお昼、無性に眠くなったので、ぐずぐずの舟さんをお母さんに任せ三時間ほど寝ました。そのすきに、舟さんは120mlもミルクを飲んでた!私があげるときは、60〜90mlしか飲まないのに…お母さん、無理矢理飲ませてる!?
1月8日(金)1ヵ月健診
待ちに待った日です!友達にも会えるし、舟さんの状態も分かるし楽しみ♪さてさて…気になっていた体重は、3630gと順調ですよ!ただ、おへそがグジュグジュしてると相談したら、おへその中にポリープがあるとのこと…出べそかと思ってたぁ。処置をしてもらって、また来週も来てねって。あとは、お口の中にたくさんある白い粒は「上皮真珠」だそうです。おへそも真珠腫も心配ないそうで良かった。友達も赤ちゃんも元気だったし、先生や助産師さんにも会えたし、いい一日だったぁ♪健診も終わったので、今晩旦那ちゃんのいる団地に戻りまぁす☆
1月9日(土)てれび
実家に帰っていた間は、テレビも家事も禁止されてて、お母さんが居ないすきにパソコンを開くのが関の山でした。そんな生活も終わり、団地に戻ったのでテレビが見れるぜぃっ!ネットはまだ開通してないから、テレビで1ヵ月の遅れを取り戻すのだっ☆
1月10日(日)イオン
今日は、舟さんと旦那ちゃんとでイオンへ行きました。でも混んでいたので舟さんと旦那ちゃんは車中で待機することに。私は「仕方ないなぁ」と言いながら、1人でルンルン♪羽を伸ばしちゃった♪食料品だけで5000円オーバーですっ(汗)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
実家生活も終了!いよいよ親子3人での生活がスタートですね。
そういえば自宅は引越ししたばかり。なんだかすべてが新しい2010年でね。

沐浴のときの毎日写真もすてきなアイデアです。一年後くらいにズラリと並べてみたら成長過程が一目瞭然!パラパラ写真にしたらきっとアニメみたいになることでしょう。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ