Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


ぱーんちっ☆
ぱーんちっ☆

寝顔のアップ。眉毛が濃くなってきました。
寝顔のアップ。眉毛が濃くなってきました。

ふっくらしてきたでしょ♪ちょっと湿疹が出てきました。
ふっくらしてきたでしょ♪ちょっと湿疹が出てきました。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月11日(月) へそ
へそのポリープが取れてましたっ☆ポロリと落ちたんだろうなぁ〜。 要らないけど、見当たらないよ。

旦那ちゃんが、ベビーマッサージの本を買ってきた! マッサージの内容に併せて、スキンシップの大切さが書かれていてお勉強になりました♪
話しかけながら、手足を撫でたり揉んだりするとご機嫌なの。目で私の動きを追ってる時もあって、私もご機嫌になってます♪
1月12日(火) 出たっ!
4日ぶりのうんちが出たっ!私は布オムツを使ってますが、うんちのオムツは洗ったことがありません。実家ではお母さんが洗ってくれてたから。

4日ぶりのうんちは大量で、シャワー後に風呂場でゴシゴシするのは寒くて辛かったよぉ。要らない布をあてたりしてるけど、それをも呑み込む量です。そうそう。妊娠中に私がオムツ用にバケツ洗濯機を買おうと言ったら、俺がやるからいい。と言ってくれた方がいたことを思い出しました。でも、その話をしてみたら、夫婦仲が険悪になりました…
1月13日(水) 実家
木曜に小児科の診察があるので、実家に泊りに帰りました。病院が遠いわけでも、車の運転が出来ないわけでもないのですが、なんだかんだと理由をつけて実家に帰りたいんです。やっぱ、実家って楽だもん♪ お父さんも喜ぶしねっ。本当は2、3泊していきたいけど、旦那ちゃんが許さないので1泊だけ。。。退院直後の一ヶ月間って、本当に楽だったなぁ。戻りたいわ♪
1月14日(木) ベビーベッド
診察は、5分で終わりました。ポリープが取れてきれいになったおへそを見せて終了☆泣きもせず、とってもいい子ちゃんでした♪

そして午後から、ベビーベッドを組み立てましたっ!組み立てながら、想像以上に大きいことに気付きました。完成したソレは…
90cm×120cm…でか過ぎる…いらない(涙)。旦那ちゃんは、すごい重いからおかしいと思ってたんだって。舟さんと寝る時は涅槃仏スタイルで固まってます。ベビーベッドは無くても大丈夫だね☆と、結論が出ましたが、団地の一室にでかいベビー(?)ベッドが鎮座しています…邪魔だぁ〜
1月15日(金) ミータン
今日は、我が家に初のお客様が来ました♪幼なじみちゃんと2歳のミータンです。ミータンは舟さんを見て「赤ちゃん、赤ちゃん♪」って頭をなでなでしてくれます。かわいい〜っ!女の子ってお母さんのまねっ子をしたがるのね。お母さんのリップをもらって、お口に塗り塗り。そして、振り返りニコリ☆女の子ってかわいいなぁ♪舟さんもこうなるのかぁ〜ってミータンを温かく見守ってます。
1月16日(土) お風呂
悪露がほとんど無くなってきたので、久しぶりにお風呂に浸かりました。気持ち良い〜♪お風呂に浸かりながら、洗い場に乗り出してオムツをゴシゴシ☆こりゃ楽だぁ♪
1月17日(日) おっぱい
お風呂上がりにおっぱいからお乳が、ポタポタ落ちるようになりましたっ!出てる。飲めてる!って信じて飲ますことが大事だそうです。少しずつ出るようにはなってきたけど、乳首の傷は治らないわぁ。お互いの技術向上が必要です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
布オムツ育児、がんばってますね〜。節約になるし、舟さんのお尻も気持ち良さそうですが、確かに洗うのは大仕事…。でも昔のお母さんはみんなこうだったんですよね。ぜひがんばってぜひ続けてみて下さいね!

おへそのポリープも治り、懸案事項の体重も少しずつ増えているみたいで安心。写真の顔もどんどんプクプクしてきましたね。力強いパンチもくり出してくれたし…。そう言えば、たくさん制作したおもちゃなどベビーグッズは舟さんに好評ですか?(笑)
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ