Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


ミルク中。
ミルク中。

私の朝ご飯。古代米の餅のモッフル♪
私の朝ご飯。古代米の餅のモッフル♪

舟さんといちの作のおもちゃたち。音の下品なガラガラがお気に入りです。
舟さんといちの作のおもちゃたち。音の下品なガラガラがお気に入りです。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月18日(月) 便利なお品
先日、引っ越しの荷ほどきをしてたら、ミータンのお下がりのベビービョルンの抱っこ紐が出てきました。 あーこんなんもあったなぁ〜。と、パッケージを見ていたら「新生児から使えます。」って書いてあるじゃないっ!!こりゃ、使わない手はないでしょっ☆

早速、説明書を見ながら舟さんと合体♪最初は泣いたけど、慣れてきたみたいで動いていれば大人しい〜。洗濯も料理も階段の上り下り(うちは四階です)もできるから、便利だわん。それに、我が子と密着していられるって幸せ〜きゃーっ♪ミータンのお下がり、本当に役に立ってる。ありがとうっ!
1月19日(火) お出掛け
今日は、近所のアピタへお出掛けしました。何を買うわけでもなく、舟さんとブラブラ〜。

生鮮コーナーを「今晩はお鍋にしようか〜♪お寿司が食べたいけど、我慢しようねー」などと、舟さんに話し掛けながら回ってます。舟さんはお返事が出来ないから、私の大きな声の独り言になるわけで、よく二度見されます…赤ちゃんを連れてる人って、結構こんな感じよね?
1月20日(水) 布おむつ
先日、近所のおばさんにおむつのお下がりをいただきました。ウールのおむつカバーとゴアテックスのおむつカバー、成形おむつに昔ながらの輪のおむつです。大量っ!おむつカバーは、ウールが最高です!
私は綿のおむつカバーを使ってたんだけど、二回くらいのおむつ替えでおしっこが染みてきます。ウールは染みないっ!ゴアテックスは、作りがすごく良いのですが、ベビーにはごつい?ちょっと冷たいし…。

成形おむつは吸水力抜群ですが、乾きが悪いです。輪おむつは、吸水力はまぁまぁですが、肌ざわりも良いし乾きが良いから天気が悪くても大丈夫なのが良いかな。私は、布おむつ各種と紙おむつを状況に応じて使い分けてます。使い分けてます。なんて言っても、よく肌着を濡らしてしまうのですが(笑)
1月21日(木) 実家で
今日は、実家に遊びに行きました。そしたら、お母さんが偏頭痛でダウンしてたので、旦那ちゃんに許可をもらい泊まることにしました。泊まりの許可が出た途端、お母さんは元気になりました(笑)

夜泣きも、結構早い段階でお母さんが気付いてミルクをやってくれたり抱っこしてくれたりして、本当に助かってます。親の好意、人の親切を当たり前と思わず、常に感謝し大事にしていきたいと思いました。読者の皆さんからのメッセージもありがとうございましたっ♪励みになります(嬉)
1月22日(金) よる
最近、舟さんの目が固い。こっちんこっちん☆昼間は寝たり起きたりだけど、夜は1時くらいまで寝ないの。寝たからっておろすと、目がバチコーンって開いてしまう…。体内時計が狂っちゃうよ〜(汗)
1月23日(土) ごあいさつ
今日、団地の組長さんが自治会費を集めに来ました。引っ越しの挨拶に伺った時にお留守だったので、今日が初対面でした。ちょっとお喋りしてたら、居間で舟さんが泣き始めました。それに気付いた組長さんが「赤ちゃんがいるの?あがっていい?」と。

初対面っ!…とツッコミたいところですが、突っ込めるわけもなく「どうぞ〜」と言ってしまったぁ。それから、彼女の生い立ちや子育て話、ゴミ当番、住民の話も聞きました。これがご近所付き合いってやつか…民間のアパートでは味わえないね。いきなり上がる気満々なのには驚いたけど、こういうのも嫌いじゃないかも♪旦那ちゃんはどん引きでしたけど。
1月24日(日) ビール
昨晩、ビールを飲みました。なので、おっぱいはお昼までお休みで、ミルクさんの登場です☆ネットで調べたら、飲酒後3時間以上あけたほうが良いって書いてあったので、12時間あけてみました。さらにお風呂に入り、湯船で搾乳しました。アルコール入りの乳よ、さらばっ!ピューピュー!

12時間も母乳をあげてないと、おっぱいが痛くなるのね〜。その後の授乳中、一生懸命おっぱいを吸う舟さんをみてたら、胸がキュンキュンッ♪なんてかわいいのっ!!ビールは月一にしようかな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
舟さんに話しかけながらお買い物をするいちのさん姿、想像するとなごみます!たとえお返事できなくても、赤ちゃんにいっぱい話しかけるの大切ですよね。お腹にいる時から話しかけることは推奨されているくらいですから。聴覚の刺激は赤ちゃんの発達にGoodです。

団地でのご近所付き合い、大変そうですが確かにちょっと楽しそう…。古き良きホームドラマみたいですね。これも夫婦二人だけじゃなく、きっと舟さんの存在があるからこそ。これからどんな人が登場するのか?何が起こるのか?楽しみですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ