Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


夢は雑技団です☆
夢は雑技団です☆

なお君の初節句にて。
なお君の初節句にて。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月10日(月) 寝る時間
舟さんは寝るのが遅いです。本当は20時に寝かせたいのですが気付くと21時とかで、それから急いで寝かせても22時とかになっちゃう。周囲からは遅いと言われます。20時就寝か〜。。。頑張ろうっ!
5月11日(火) 脂漏性湿疹
昨晩、舟さんのおでこあたりの頭皮がヒョウ柄になってるのに気付きました。見れば見るほど気持ちの悪い…垢?妹に相談してみました。そしたら、脂漏性湿疹じゃないかって。なるほど〜〜〜。さっき、風呂あがりもポリポリ剥がしてたんだけど、無理に剥がしちゃいけないみたい。汚いもんじゃなくて、良かった良かった。
5月12日(水) 大掃除
GWの荷物がまだ片付かない我が家、部屋が汚いと夫婦仲も悪くなりがちなので朝から掃除をしました。ほこりとか吸うといけないので、舟さんを最高のおもてなしで寝かしつけ掃除終了まで寝てもらうことに。おんぶでもいいんだけど、結構激しく動くので可哀そうだよね。舟さんが良く寝てくれてたおかげで、お部屋も荷物も片付きました☆これで、旦那ちゃんとのけんかが減るわ♪
5月13日(木) 来客
さて、木曜日は恒例の妹が泊まりに来る日です。今週末はフリマがないので、ゲームや編み物をする予定です。妹と舟さんは仲良しなので、私も旦那ちゃんもリフレッシュできて助かっちゃってます。特に、妹が歌ってくれる保育園で歌っている歌とか子供に人気の歌がお気に入りの舟さん。「たまごまごまご」や「あちこちマーチ」、「どんすかぱんぱん応援団」がお気に入りです♪
5月14日(金) 連泊
妹は今日もご宿泊です。軟禁しています(笑)。部屋は汚れますが、育児の手が増えるので助かっちゃう♪今まで、就寝するときは妹は居間、私たちは寝室だったのですが、寒いし布団を用意するのが面倒だったので妹も一緒に寝室で寝ることにしました。妹、舟さん、私、旦那ちゃんの順で寝ました。

就寝前に旦那ちゃんが「なんで舟さんは万歳をして寝るんだろうね」と言っていたのですが、夜中に妹がトイレに起きた時、舟さん旦那ちゃん私の3人が揃って万歳をしていたそうです。「親子だね〜」と写メを見せてくれました。親子3人で寝ている写メなんて、なかなか撮ってもらえないので嬉しいわ♪
5月15日(土) ネットスーパー
せっかくの土曜日ですが、特に予定もないし出かけません。買い物も面倒くさいので「ネットスーパー」というものを利用してみました。ネットで商品を選んで買い物かごに入れて、あとは待つだけっ!注文後、ピンポ〜ン♪すごいっ!ちゃんと玄関まで届けてくれましたっ!購入商品→牛乳1L、1.5Lのジュース、ビール500ml×6缶、ミルクの大缶、お野菜など。重いの多い(汗)。

品物の値段も店頭価格を適応してくれているし、配達料金も合計金額が3000円以上なら無料だし(通常105円)、うちみたいに4階に住んでいたり駐車場が離れていたりする人には便利なサービスです!特に子育て中のママにもね☆あ。今晩も妹宿泊します。もう、一緒に住んじゃえば?
5月16日(日) 3日ぶりのお出かけ
私と舟さんと妹、木曜から今日までお外に出ていませんでした。妹は帰るため、私たちは家族でお出掛けのため、やっとお外に出ました。太陽って暖かい〜♪<br>出掛けたものの、特に行きたい場所もない我が家。旦那ちゃんはゴルフの打ちっぱなし、私と舟さんはイオンでブラブラすることにしました。イオンの赤ちゃんカートに舟さんを乗せてぶ〜らぶら。途中、おトイレに行き、舟さんに「ごめんね。すぐに手を洗って抱っこしてあげるからね。じゃないと舟さん『エ〜ンエン』しちゃうもんね」とどうでもいいこと言った時、舟さんが泣き始めました。昨晩ね、妹が「舟ちゃ〜ん!私ね悲しいのっ!エ〜ンエ〜ン」って泣き真似したら、舟さんの顔がドンドン険しくなり大きな声で泣き始め、その後も「え〜んどう豆」「え〜んそく」「800え〜ん」とか言ってみたら、案の定「エ〜ンエン」に反応して泣き始めたっ!!って舟さんっ!昨晩のをまだ引きずってるの?!ちょっと不思議だけど面白い…
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
「え〜んえん」でスイッチ入って泣き始めるなんて・・・いったいどうして!?不思議ですね。すでに相手の気持ちに共感する力があるの?きっと科学的根拠がありそうな気がします。いちのさん、ぜひ解明してみて下さい!

それに親子3人の寝姿がバンザーイポーズなんて(笑)。こちらもなにか科学的根拠あり?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ