Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


ジャミラ〜
ジャミラ〜

我が家のちゃぶ台と舟さん。もうすぐ、ゴッチンコします。ハラハラ。
我が家のちゃぶ台と舟さん。もうすぐ、ゴッチンコします。ハラハラ。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月17日(月) 入浴
舟さんは、2カ月頃まで沐浴時に石鹸をあんまり使いませんでした。そのせいなのか、旦那ちゃんは未だに舟さんを石鹸で洗うのが怖いらしいです。なので、お母さん,妹、私が入れる時は石鹸を使って気になる部分をきれいにしてあげます。みなさんはどうなのでしょう。。。なぜ、こんな話をしているのかというと、舟さんの脂漏性湿疹と思われるものが「垢」の気がして気になってます。石鹸使ってなくて、大泉門が怖くて触れないという方、赤ちゃんの頭がヒョウ柄になっていませんか?
5月18日(火) 体重
舟さんの体重が増えた気がしたので、抱いて体重計で量ってみました。500g刻みのデジタル体重計なので、あんまり細かくはわからないんですけど…相変わらず7000gでした。私は1kg増量してました。舟さんが太ったかと思ったけど、私が重くなっていたか〜。
5月19日(水) はろーわーく
今日は舟さんをお母さんに預けてハローワークへ行ってきました。終わってからお母さんに電話したら、おばあちゃん家にいるとのこと。途中でおまんじゅうを買って、おばあちゃん家へ。。。泣いてる泣いてる。叔母さんも来てたけどビックリしてました。おばあちゃんは「元気な証拠」と笑ってました。さすが6人を生み育てただけありますっ!!そういえば、そのおばあちゃんのお母さんが先日亡くなりました。舟さんが玄孫(やしゃご)だったんだけど、私ってば会わせ忘れてて…後悔です。
5月20日(木) 蚊
今日は、名古屋のデパートで家業の仕事があったのですが、諸事情により辞退しました。昨晩、舟さんを早く寝かせてPOPを作り、3時ごろにお布団へ入ったのですが、、、その後は蚊との戦いでした。頬、手などをやられました。手と言っても、特にひどかったのが親指っ!爪の付け根をやられて水ぶくれになってるの。結局、たいして寝られなくて…眠かったんだもん〜情けない。25日までの催事出店なので、以後頑張ろうっ!あ。舟さんは頭を3ヵ所吸われてました。
5月21日(金) デパート
さて、今日は朝から名古屋のデパートの催事場で試食と試飲と販売のお仕事です。今日から、妹と二人で頑張ります!舟さんは、お母さんとお留守番ですよ。仕事も無事に終わり、妹と途中で合流した三男くんとでご飯を食べて帰りました。久しぶりの繁華街っ!!!すっごく楽しかった〜〜♪舟さんは泣いて待ってましたが、私が帰ったらすぐ寝ました。ごめんね。
5月22日(土) ふりま
今日はフリマの日です。舟さんは、またお母さんとお留守番です。今朝は、舟さんが寝てるうちにこっそりと出発しました。フリマは大盛況でしたよ♪いつの間にか友達も出来ました。帰宅したら、舟さんがいない。

お母さんと催事をやっているデパートへ忘れ物を届けに行ってました。舟さん、初のデパートデビューですって☆催事場で人気者だったって。
5月23日(日) 百貨店
今日は催事場のお仕事です。ここ数日、舟さんと遊べてません。そして、旦那ちゃんは金曜日の朝以降会ってません。私、金曜日から実家に泊まってるし、旦那ちゃんも土日と職場の旅行です。旦那ちゃんがすごく寂しがってます。舟さんに会いたいんだって。

お仕事は今日も楽しく終わりました。催事場のお仕事中は、授乳をお休みしています。試飲用のワインの品質を管理するため、ワインを定期的にチェックをしなくてはいけません。大した量じゃなくても、舟さんには良くないので授乳はお休みです。朝晩と貴重な乳を捨ててます。実家に戻るのが21時ごろなのですが、舟さんは日が暮れるとお母さんに抱かれながらおっぱいを探しているそうです。それを見たり聞いたりして、すっごく愛おしく胸が苦しくなりました。催事が終わったら、ずっと乳をくわえさせてあげるっ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
今週は仕事やフリマで大忙しの1週間。舟さんも、おばあちゃんとお留守番したり、おっぱいも我慢したりと、いろいろ頑張りました。仕事が終ったらたっぷり甘えさせてあげて下さい!でもデパートでのお仕事、いろいろな人と出会えて、いいリフレッシュになったでは?

フリマもすっかり常連さんですね。すっかり人気のお店になっているよう(笑)。トランクの中の荷物もだいぶ減ってきているのではないでしょうか。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ