Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後6ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


なお君と舟さん
なお君と舟さん

舟さんよりなお君のが積極的!
舟さんよりなお君のが積極的!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月31日(月) はは
2本目の歯が生え始めました!家業の手伝いをしていたら舟さんの歯が生えてました!って友達に言ったら「見逃すな!」とお叱りを受けました。そうだよね〜。思っていた以上に成長が早いのね。
6月1日(火) なお君と
今日、舟さんをお母さんに預けて雇用保険の説明会に行ってきました。13時〜16時くらいまでかかりました。教室いっぱいの受給者の方々…すごいわ。説明を聞いていたら携帯にメールが。ちょっと見てみたら、弟のお嫁さんからスクープ写真がっ!!!
なお君が舟さんのほっぺにチューーーーッ!!!!かわいすぎる!旦那ちゃんには見せれんわーーーっ!って、講習そっちのけで大興奮でした。帰ってから聞いたら、なお君が舟さんのほっぺをペロペロしてたんだって。んまぁ〜〜〜かわいいこと〜〜〜♪
6月2日(水) やってみたよ
舟さんの頭の脂漏性湿疹の日記に、たくさんのメッセージをいただきありがとうございました♪拝読させていただき、また皆さまからのご指導を月曜と今日、実行させていただきました。まず、オリーブオイルを頭部に塗り30分放置した後、お風呂でベビーシャンプーでゴシゴシしました。そしたら、完璧ではないですが取れたのよ〜〜〜〜!きれいになりましたっ♪本当にありがとうございましたっ!!これから定期的に舟さんの頭をシャンプーで洗います!

そうそう。眉毛に垢がごっそり溜まったりした、ってメッセージもいただいたのですが、うちもありました!
生後1ヵ月くらいに、舟さんから親父臭が…。よく見ると、両眉毛と眉間がもっさり垢の山。びっくりしました。顔って石鹸とか使えないですよね。怖くて。結局、蒸しタオルでふやかして爪でポロポロ取ったのですが、やっぱり眉毛あたりの皮膚が赤くなりました。最近はないから良いのですが。そのメッセージを読んで、舟さんだけじゃなかったと安心しました。
6月3日(木) なお君と舟さん
今日、実家でダラダラしていたら弟のお嫁さんとなお君が来ました。座って遊んでいるなお君の近くに舟さんをバンボで座らせてみました。そしたら、なお君ったら舟さんに顔を近づけてくるの!積極的だ〜。なお君は舟さんのほっぺをペロペロした後、おでこを舟さんの顔にグリグリし始め、舟さんも手が出始め、危なくなってきたのでフリータイムを終了しました。あ〜〜〜ドキドキした♪
6月4日(金) 我慢できずに話しちゃった。
なお君と舟さんの急接近の話を旦那ちゃんにしました。もちろん、お嫁さんから送られてきた写メと昨日の写メも見せました。そしたら、「別に。まだ、何とも思わん」という、非常につまらないお返事でした。でもその直後、「あ〜俺の前でやられたら、『ちょっとなお君、ごめんね』ってなるかも。」って。やっぱりね。親ばかだわ〜。だってね、最近「(抱っこから)置くと舟が泣くから何もできない」って言ってるもん。生まれた頃は「赤ちゃんなんて泣くもんだ」とか言ってたのにね。旦那ちゃんも舟さんの成長とともに成長(変化?)してます。
6月5日(土) ジャガイモ
今日は実家に泊まります。妹と裁縫をして、夕方から両親、妹、舟さんで蛍を見に行きました。でも、まだ飛んでませんでした。2週間後にリベンジしよう。その帰りに、大好きな中華料理屋さんへ行きました。そこでお母さんが酢豚のジャガイモを割って、中の味のない部分を舟さんに食べさせ始めました。舟さんは嫌がらずにモグモグしてました。結構上手!もう6ヵ月になったので、離乳食を始めようかなっと思い始めた一コマでした。
6月6日(日) おむつカバー
出掛けてません。舟さんと遊んだり、編み物したりしてました。旦那ちゃんは昨日一日子守りだったので、今日は一人にして欲しいとゴルフの打ちっぱなしへ行きました。編み物に夢中になると、舟さんを忘れてしまうことがあります。忘れてた!って振り返ると、私の脱ぎ捨てた服に絡まって寝てたりして可愛いの。匂いがわかるんだなぁ〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
舟さんと直くんの関係が急展開!ラブラブですねぇ〜。お互い他の赤ちゃんに興味シンシンのお年頃。蜜月はしばらく続きそう…。今後の二人の動向に目が離せません。

脂漏性湿疹の問題もすんなり解決したよう。同じ体験をした先輩ママのアドバイスはやっぱり貴重です!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ