Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後6ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


一人で飲めるようになりました♪
一人で飲めるようになりました♪

トマトです。この顔ですよ…ひどいなぁ
トマトです。この顔ですよ…ひどいなぁ

先生夫妻と舟さん。ちょっと泣いた後は興味津津。
先生夫妻と舟さん。ちょっと泣いた後は興味津津。

山梨に行ったらコレ!地獄ラーメンですっ 久し振りの辛い物っ♪
山梨に行ったらコレ!地獄ラーメンですっ 久し振りの辛い物っ♪







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月7日(月) 幼馴染ちゃん
今日、実家の事務所でゴソゴソしていたら、幼馴染ちゃんが遊びに来てくれました。久しぶりに友達に会った〜〜〜。彼女は2歳の男の子のお母さんです。最近、職場復帰をした看護師さんです。お仕事は大変みたいです。舟さんが今日バナナを初めて食べたのって言ったら、離乳食は一歳からでも良いんだよって教えてもらいました。そっか。あんまり早く始めなくても良いみたい。まぁ、適当な私なので自分のペースでやってみます。
6月8日(火) 成長
今日、ちょっと編み物がしたかったので、舟さんを転がしといて編み編みしてました。チラチラと何をしているかチェックしていたのですが、移動すること移動すること。基本、私の周りなんですが、ちょっとずつ動いてる。寝返りしか出来ないのに、上手に動きます。お部屋を本格的に片付けなくちゃいけなくなってきました。読みかけの本をべとべとにされ、シオリが食べられました(涙)。
6月9日(水) 離乳食
舟さんが果汁を飲まなくなりました。お茶も白湯も飲まないの。暑くなるのに水分補給は乳だけかしら。そんな舟さんも、お豆腐とバナナを上手に食べるんですよ♪でも、おかゆはまだです。なぜかというと、最近の我が家は玄米食だから。精米しに行くのが面倒くさくてねぇ。。。私も旦那ちゃんも玄米好きだから良いんだけど、舟さんにはまだ早いのね。っというわけで、手軽な豆腐&バナナはまだ続きそうです。
6月10日(木) 三種混合3
今日は三種混合の日でした。今回は、注射で泣きました。いつもは、喉の奥に入れられる金属の板で「うぇっ」って言った後に泣くんですけどね。でも、椅子から立つ頃にはもう泣き止んでました。愛いやつです。今日の離乳食は、トマトを茹でてつぶしたものでした。じゅるっとした部分は私が吸って、実の部分だけを使いました。私の期待をよそに、彼女は食べませんでした。やっぱりバナナです。
6月11日(金) 旦那ちゃんの実家へ
旦那ちゃんが有給をとってくれたので、今日から神奈川の実家へ帰ることにしました。GWぶりの帰郷です。
義母さんは舟さんの歯をとても可愛いと喜んでいました♪今日の離乳食はジャガイモです。茹でてつぶしたけど、パサパサで食べてくれません。バナナを混ぜてあげたら食べました。でも、外野の方々からブーイングが…不味そうだって。
6月12日(土) 神奈川→山梨へ
さて、今日は大学の先生が還暦を迎えたので、そのお祝いをしに山梨へ行きました!数年前、私は大学の工房で仏像修復を勉強していました。授業後に工房でワイワイ修復や彫刻をして、夏休みや春休みはラオスで世界遺産の調査や修復をしていました。同じ皿のご飯を食べたり、同じ菌に感染したり、憎しみあったり恋に堕ちたり(笑)。ですので、先生と工房メンバーってファミリーなんです。卒業しちゃっても、現役の工房の子は先輩から卒業生の話を聞いているので、年の離れた兄弟みたいに慕ってくれるんです♪

そんなメンバーが30名ほど集まり、サプライズで工房に訪問しました。先生は照れながら驚いてました。
そして、舟さんを超可愛がってくれました。あ〜〜〜やっと先生孝行できたわ〜。私、先生の心配の種だったんですって。その夜は大宴会で、舟さんも人見知りしながらもよく笑ってくれて、楽しい夜を過ごせましたよ〜。
6月13日(日) ただいま
朝起きて、工房へ顔を出して、皆とお別れをして一路おうちへ。現在、私の同級生の子3人が工房で仕事をしているので、私も残って一緒にお仕事をしたい気持ちになりました。また遊びに行けばいいんだし、私には素敵なファミリーがあるじゃんねっ!!ちゃんと帰らなくちゃ!!さて、今日の離乳食は「とうもろこし」です。山梨県の増穂町で買ってきました。すっごく甘くて美味しいの。舟さんは、スプーンを止めると泣き始めるくらい好きみたいで、1/2本食べちゃいました。また、買いに行かなくちゃ♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
舟さんの離乳食が本格始動!どんどん新しい食材にチャレンジ中ですね。今はバナナがお気に入りみたい。おかゆはまだ未体験のようですが、やっぱりお米こそ日本人のカラダを作る基盤!その美味しさをもぜひ早く味あわせてあげて下さいね。

いちのさんのプロフィールにある特技の仏像修復。気になっていましたが、こんな歴史があったんですね。すごく貴重な技術ですよね。子育てが一段落したらぜひまた始めてみては?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ