Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後6ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


赤ちゃんせんべい大好きです。
赤ちゃんせんべい大好きです。

二重っ!!ビックリするくらい控え目だ。
二重っ!!ビックリするくらい控え目だ。

ドイツのサングラス。TOORはゴールって意味だそうです。これでサッカーを盛上げるの。
ドイツのサングラス。TOORはゴールって意味だそうです。これでサッカーを盛上げるの。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月14日(月) 生まれました
幼馴染ちゃんんに赤ちゃんが生まれました。お花の名前の女の子です♪産院でインフルエンザが流行しているらしく、面会が出来ないそうです。。。がくり。でも、再来週くらいに皆で会いに行くんです。赤ちゃん、楽しみ♪
6月15日(火) 控えめな二重
私はがっつり二重ですが、旦那ちゃんは一重に見えて二重という「隠れ二重」です。そんな二人から生まれた舟さんは立派な「奥二重」です。旦那ちゃんにそっくりな目をしてらっしゃいます。ですが最近、寝起きの彼女はちょっと違うのです。隠れもしない奥にも入らない、二重になるんですっ!!時間が経てば戻ってしまうんですが、私はちょっと嬉しいの。でもね、片目しか二重にならないのよ。。。
6月16日(水) 離乳食
今日は小松菜で離乳食を作りました。まず、小松菜と昆布を圧力鍋に入れて、ある程度熱して、すり鉢ですって裏ごしして完成っ!すごい色で、私の苦手な臭いがしました。もちろん、味見なんて出来ません。そんなわけで、舟さんは食べませんでした。でも、もったいないので豆腐とバナナを裏ごしして加えてみました。そしたら、食べる食べる。大量に作ったので、明日もこれです。豆腐とバナナを投入後にちょっとだけ味見をしてみました。小松菜独特の臭いが和らぎ、バナナの甘みが最高の助け船になっていてました。私が小松菜を苦手だからいけないのかな。
6月17日(木) 身近に脂漏性湿疹
今日、実家に弟のお嫁さんとなお君が遊びに来ていました。舟さんの頭を見てお嫁さんが、「なお君の脂漏性湿疹がひどいの」と話を始め、彼のフサフサの髪の毛をめくってみたらビックリ!!ウロコが〜〜〜カサカサが〜〜〜。舟さんは薄毛なので見えるし洗いやすいけど、フサフサのなお君は見えないし洗い難いのね〜。皆、苦労するんですね。お嫁さんもコリコリ剥がしちゃうって♪仲間だ♪♪
6月18日(金) いのしし
今日は実家にお泊りなので、舟さんのミルクと野菜ジュースを用意して朝から実家へ。妹とお裁縫などをして、夜は山梨で頂いたイノシシ肉で焼き肉をしました。イノシシって美味しいんですよ〜♪舟さんは、お母さんが買ってきてくれた赤ちゃんせんべいを気に入ったみたいです。お母さん、いつの間にか舟さんのお菓子デビューまでしちゃってくれてました。そうそう。舟さんの野菜ジュースが三男君に飲まれてしまいました。赤ちゃん用って書いてあったのになぁ。
6月19日(土) はいはい
最近、舟さんは歩伏前進ができるようになりました。ちょっと置いた哺乳瓶、ころっと落ちた毛糸玉、たたみ始めたスーパーの袋…まっしぐら。日に日にスピードを増して、恐怖すら覚えます。しかも、おとなしいなぁっと見ると、しかめっつらでヒップ上げっ!!頭が下がります。はいはいより先に、腰が据わってほしかったんだけど、お座りはまだまだ先みたい。
6月20日(日) ダラダラ
毎週恒例のダラダラの日曜日です。旦那ちゃんは出掛けましたが、舟さんと私はエアコンの部屋でダラダラしてました。名古屋場所では、実家の菩提寺に相撲部屋が来るのですが、今年の名古屋場所は開催が危うい感じ。。。今年は、舟さんを連れて朝稽古を覗いてみようと思っていたのになぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
最近の舟さんは、目的に向かってまっしぐら!ハイハイの技術を上げてるみたい。しかももくもくとヒップ上げまでして、更に筋力アップを図ってる!?赤ちゃんの成長したい!という本能はすごい…。

近くに相撲部屋が来るなんてとっても貴重。どこの部屋がくるのでしょう?相撲って、今はスポーツという感覚ですが、本来は神様に奉納する神事だったそう。力士も神様と通じる特別な存在で、赤ちゃんを抱っこしてもらうと健康に育つと言われていますよね。名古屋場所、無事開催されたら、ぜひ舟さんを抱っこしてもらって下さい!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ